お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

中国でのドラマ撮影はエキストラも「本物!」俳優・矢野浩二さんが語る撮影エピソードが凄い!

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただき、ありがとうございました!

オープニング漫才は「自民党総裁選」

土屋:全然そんな感じじゃないだろ、球界は!自民党総裁選の話かと思ったでしょ。
塙:そっちも今週大きく動きましたね。安倍首相の後継を決める自民党総裁選に、3人が出馬表明しました。岸田政調会長、石破元幹事長、そして、菅菅房長菅(すがすがぼうちょうすが)。
土屋:官まで全部菅にしちゃってますよ!草かんむりつけないで下さい!
塙:中でも大本命は菅さんですよね。菅さんて言うと印象的なのが新元号を発表した姿じゃないですか。“新元号人間”なんて言われて。
土屋:令和おじさんね。もうちょっと具体的に言ってあげて下さい!



ナイツのオープニング漫才、聞き逃した方はタイムフリーをチェック!

今週のナイツのミニ漫才「自民党総裁選」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200905090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

オープニングトークは、今週、ちゃき娘。の間でも話題となった(?)「捜査一課長」の最終回のワンシーン。
谷保健作刑事が登場して、まさかの「消しサカ」シーンで今クールが終わるとは・・・
ちなみに楽屋裏トークですが、「捜査一課長」が終わったあと、「消しサカグッズは売れたのか?」という話題になりましたが、全く売れなかったとか・・・
でも今、消しサカ、新たな局面にきてるかもしれませんよ〜
テレビ東京の「フットブレイン」というガチサッカー番組で取り上げられたり・・・
将棋よりも先に「number」で取り上げられたり・・・

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、2ヶ月ぶりのスタジオ登場!
「えのきどいちろう」さん。
今週の話題を雑談交え、総括しました。

「横浜マラソン2020」
今年は中止となってしまいましたが、幹r年イベントとしてオンラインマラソンを実施すると発表されました。
横浜マラソンはフルマラソンになったのは2015年。
この年、えのきどさんは取材されたそうですが、その時、初マラソンだったからか・・・
終わったあと、距離が足りなかったことが判明。
そんな思い出を懐かしく語っていました。

そして「メジャーではダルビッシュ有投手が凄い!」
月間MVPを獲得、いよいよサイヤング賞も見えてきたんじゃないか!?と興奮ですが、このダルビッシュ投手の自粛期間の過ごし方も凄いとか。
なんとゲーム「プロ野球スピリッツ」をやり込んで、その模様を実況したりしたとか。
この経験(?)が今年の好調につながっているのか?
バスケットボールの八村選手もオンラインでバスケをやり込んでいるとか。
今、一流アスリートになるには「バーチャルを極める」ことも必須!?

そしてちゃきちゃきファミリー出身!現在メジャーリーグに挑戦中の秋山翔吾選手も鬼になるところ。
ちょっと苦戦していますが・・・
是非、2割6分以上の成績を残して、またちゃきちゃきに遊びに来てもらわないと!

その他、「としまえん閉店」「ラーメン・スガキヤ30店舗閉店発表」などの話題で盛り上がりました。

えのきどいちろうさんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200905092656

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

10時台は「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」

今日は伊東楓アナウンサーが赤坂界隈に出没!
TBS放送センター近くにあります「弁慶橋ボート場」から、釣りを楽しんでいる人を「釣ってしまおう」という斬新な企画(笑)
10回クイズを出題して、果たして何人、釣れるかな〜?

1組目は大学生の2人組。
釣りが大好きということで、今日も朝から夕方まで、ボートに乗って釣りを楽しむそうですよ。
そんな2人に出したクイズは・・・
豆板醤を10回→消防車を呼ぶ時は?
シャンデリアを10回→ガラスの靴を拾ったのは?

2組目は昔の同僚という釣り好きの30代男性2人組。
相当、釣りが好きみたいで、釣りの醍醐味を伺ったところ「自然との触れ合いと知恵比べ」
魚も人間のことをよく知っている・・・なんだそうです。
そんな2人に出したクイズは・・・
イカリングを10回→首に掛けるのは?
桃太郎を10回→亀をいじめたのは?

ちょっとしたひっかけもありましたが、結果は如何に!?

ボート場ということでソーシャルディスタンスを取りながらもいろんな人に話を聞いた中継。
久しぶりにたくさんの話が聞けて、とても楽しかった中継でした〜

10時台は「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200905100124

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、俳優の矢野浩二さん登場!

俳優で警視庁捜査一課長では鑑識の役でもお馴染み!
俳優の矢野浩二さんがいらっしゃいました。
「捜査一課長はすべて消しサカに持っていかれた」と嘆く(?)矢野さん。
でもキレッキレな話術で笑いに溢れた30分でした。

高校卒業後、大阪でバーテンダーとして働く中、一念発起して上京。
森田健作さんの運転手兼付き人となりますが・・・そのエピソードが凄い!
森田健作さん出演の某放送中、こっそりスタジオに忍び込んで、土下座してお願いしたんだとか。
周りのスタッフも唖然から・・・確保!
それから1ヶ月くらいして森田さんの付き人になったそうですが、最初「こんな危ない奴は嫌だ!(森田)」
マネージャーさんの一押しで、なんとか芸能界への一歩を踏み出したそうです。

その後、中国ドラマの話が舞い込んできて、一気に俳優としての階段を登り始めます。
悪役の日本の軍人役で注目されると、バラエティー番組の司会としても活躍。
2013年、14年の2年連続で中国で人気の日本人タレント1位にも選ばれました。

矢野浩二さんのとっておきの話が・・・また凄い。
中国ドラマの撮影で、現場に集まった300人の中国人収容兵役のエキストラ。
彼らを前に訓示を唱えるシーンがあったそうですが、リハの時、なんか妙に良い緊張感をもって芝居ができたことに気分よかったんだとか。
今回のエキストラの皆さん、レベル高いな〜と。
で、リハ終わった後、スタッフから言われた一言・・・
「矢野さん、彼ら誰かわかりますか?実は全員本物の犯罪者なんです!」
「前科者」の彼らが300人も勢揃いとか、日本では信じられない撮影現場!
それを知った後の撮影では、セリフが飛びまくったそうです。

TOKYOよもやま話は俳優の矢野浩二さん登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200905110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週9月12日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「やくみつる」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、何故か大女優さん登場!「常盤貴子」さん。

12時半ごろからの「初心者歓迎まっぴるま大喜利」は、ねづっち登場
リスナーの皆さんとの「謎かけ対決」です。
テーマは「宇宙に関する言葉で謎かけを作ってください

番組のオープニング漫才を本にまとめた「ナイツ 午前九時の時事漫才」

現在、駒草出版より絶賛発売中!!
2015年10月にスタートしてOAした漫才の数、およそ250本を77本にセレクトして、この5年間の出来事を振り返っています。
全国の書店やインターネットでお買い求めいただけますよ!
Amazonでご購入の方はこちらをクリック!