お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

第2回こどもオンライン読書会開催決定!課題図書を発表♪【こどもオンライン読書会プロジェクト#9】

ACTION

 

木曜「ACTION プロジェクト」

【こどもオンライン読書会プロジェクト】

このプロジェクトでは、子ども達に本を読むキッカケや、習慣を身につけてもらうべく「こどもオンライン読書会」の開催を目指してきました。
第一回目も大盛り上がりでしたね!
そこで、第二回目の「こどもオンライン読書会」を開催することが決定しました!

開催日時は、9月19日(土曜) 13時~14時まで

参加資格は、、、
・小学1年生〜6年生
・当日、保護者の方と一緒に参加できる子
・オンライン読書会に必要なインターネット環境が整っていること

・もちろん、参加費などは、一切かかりません!
また、課題図書も、番組から無料でお送りいたします。
読書会の様子は一部、放送で紹介いたします。

■参加したい!という方はお名前・住所・電話番号・お子様の学年。
そして「オンライン読書会参加希望」と書いて
番組アドレスaction@tbs.co.jpまで、メッセージをお送りください。

締め切りは、9月7日月曜です!みなさん、ご応募お待ちしております♪

さて…今回の課題図書を発表!

課題図書は『はるとあき』に決定!!

以前、ブックハウスカフェ店長の茅野 由紀さんがおすすめしていた一冊です。
どんな作品かというと…

春、夏、秋、冬という4つの季節が擬人化して登場する絵本です。
「はる」はある時、「あき」に会ったことがないということに気づいて、「あき」に手紙を書くことを思いつきます。

「はる」が託した手紙を「なつ」が「あき」に届け、「あき」の手紙を「ふゆ」が「はる」に届けます。
年に一度だけの手紙を通して、決して会うことのできない2人が、新しいことを知り、互いに惹かれ合っていく様子が詩情豊かに描かれた作品です。

・・・

放送では、この作品を読んだ羽田さんの感想も!

詳しくは、radikoのタイムフリーでじっくりお聴きください。