お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

これぞ探偵!これぞ怪盗!【黒蜥蜴・前篇】ゲスト:髙汐巴さん

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

今週は、ゲストに女優の髙汐巴さんをお迎えして、中嶋朋子さんと共に、ミステリー作家・江戸川乱歩の作品『黒蜥蜴』前編をお届けしました。

髙汐さん演じる黒蜥蜴は、こそこそとした手段は取らず堂々と探偵である明智小五郎の前に姿を見せるなど、泥棒らしからぬ大胆さと華麗さを携えた、まさに『怪盗』!
髙汐巴さんの声色はまさに、堂々として艶やかな黒蜥蜴そのものでした。

中嶋朋子さんは、明智小五郎と小悪党の山川などを演じられました。
私的には理想の『探偵』明智小五郎の冷静さや、仕事に対する抜かりなさを感じる素敵なキャラクターもさることながら、黒蜥蜴とは対照的な山川のまさに卑怯な小悪党っぷりを中嶋さんが演じられていて最高でした!

変装、眠り薬を使った誘拐、人質と引き換えの宝石、狙われる富豪の令嬢、体を張りすぎる探偵など・・・。
心の片隅にあったスマートな探偵を、艶やかで華麗に悪事を働く怪盗を、お二人の声で演じられ、探偵小説の原点的作品に思いを馳せながら、どこか童心に帰ったような気持ちで楽しむ事ができました。

by 西村成忠


 

ピックアップ