お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

檀れいがつぶやきました「レインだ」

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。
今日は「言葉あそび・アナグラム」に関するお便りをご紹介しました。

大阪市のラジオネーム「GTO」さん・男性の方からいただきました。

7月10日に紹介された回文の話、とても面白かったです。
特に『檀れい、トマト いれんだ』は、逆さから読んでも同じで、大笑いしました。

聞いているうちに、他の言葉遊びを思い出しました。
檀さん、『アナグラム』をご存知ですか?
文字の順番を入れ替えて、別の言葉や文を作る遊びです。
例えば、「生島ヒロシ」なら、文字の順序を入れ替えると、『広く獅子舞』になります。

次は私が高校生の頃、あるラジオ番組で聴いたアナグラムです。
ある落語家さんのお名前を並べ替えています。分かりますか?

『こいつ、よう工夫してる』。

答えは「笑福亭鶴光」さんです。
どなたが投稿したのかは忘れましたが、あまりにも、出来がいいので、何十年経った今でも覚えています。
檀さんも、傑作ができたら、この番組で発表して下さいね。

大阪市のラジオネーム「GTO」さん、面白いお便り、ありがとうございました。

回文の次は言葉の順序を入れ替える「アナグラム」
番組でもチャレンジしてみました!

まずは、生島ヒロシさんのお名前を入れ替えてみます。
「い」「く」「し」「ま」「ひ」「ろ」「し」。
この7文字を使って、どんな言葉が出来るのか?
ポイントは、「し」という言葉が2つあるところですね。

整いました!

生島ヒロシさんが、今度行く旅行先についてつぶやきました。

「広島行くし」

いかがでしょう?(笑)

もうひとつ、おかわりです!
生島ヒロシさんが動物園で大騒ぎしました。

「ヒィ〜!!シ、シロクマ」!

生島さん、お名前をいじってすみません。失礼しました。

お詫びに、檀さんの名前でもやってみると・・・

雨の日に、檀れいがつぶやきました。

「レインだ」

いかがでしょうか!みなさんもぜひ、挑戦してみてくださいね!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。