お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

金曜朝の新番組「金曜ボイスログ」

スペシャルインフォメーション!

10月から金曜朝から始まる新番組「金曜ボイスログ

LOG(ログ)は丸太や航海日誌などを意味しますが、最近では「データを取ること、またはその記録のこと」、さらには人々の声を集めたレビューを指すことも。(○○ログというとピンと来る方も多いはず。)

ラジオは番組聴いている人たちがメールや手紙でコミュニケーションを取る場所。まさに情報の宝庫です。皆さんのログ=レビューを集めて「あーでもない」「こーでもない」と語り合うゆる〜いトーク番組。それが「金曜ボイスログ」。

扱うネタは車やバイク、カメラやパソコン・スマートフォンなどのガジェット系から、ジムや健康器具、CDにアナログレコード、スニーカーや時計、自転車に釣り道具…サブスクリプションサービスには入らない?物やことをまったり語り合います。

パーソナリティはミュージシャンの臼井ミトンさん。

●プロフィール●
1984年 東京都出身

高校を卒業後、録音機材を担ぎアメリカ中をたった一人で放浪。伝説的なミュージシャン達の自宅を訪ね歩きセッションを重ねる「旅する宅録アーティスト」。幼少よりチェロを学び、ギタリストとしてのアメリカ留学・プロ活動を経てシンガーソングライターへの転身を決意、20歳で帰国。数年間に渡りピアノの練習や曲作りに励んだのち、宅録機材を背負い再渡米。自らアポイントを取りながら全米各地のレジェンド・ミュージシャンを訪問。彼らの自宅に上がり込み、レコーディングセッションという手法でこれまでに3枚のアルバムをリリース。ウィル・リー、ジム・ケルトナー、リック・マロッタ、デヴィッド・スピノザ、ラリー・ゴールディングスといった名手たちが参加したそれらのアルバムには作詞家・松本隆が帯コメントを寄せ、様々な音楽専門誌に特集記事が掲載される等、音楽業界内で大きな注目を集める。

レビュー以外にも、ミュージシャンである臼井さんの音楽コラムはもちろん、「都議会・県議会・市議会」を中心としたあなたの身近なニュースを取り上げるコーナーなんかもあります。

10月からの新番組「金曜ボイスログ」をよろしくお願いします。

はじめまして。新番組「金曜ボイスログ」のパーソナリティを務めます、臼井ミトンです。

学生時代から自分にとってラジオはいつも新しい音楽との出会いの場。いつの日かラジオ番組をやらせてもらえるなら、きっとアナログレコードで音楽かけながら薀蓄を語るマニアックな深夜番組かなァ、なんてぼんやり夢想していところ、任されたのはまさかまさかの午前中のレビュー系情報番組!

そう、私は音楽ファンでありミュージシャンであると同時に、モノに対して異常なまでの愛着というか執着がありまして、幼少期の鉄道模型収集から始まり、フィギュア、レコード、楽器、メガネ、G-SHOCK、革靴、カメラ、ちょっと変わったところでは古い南京錠等々、ありとあらゆる「沼」にハマり物欲にまみれて生きて来たのです。しかし、そんなマテリアルボーイとしての生き様がラジオの新番組に結びつくとは・・・

パーソナリティ初心者マークでいきなり4時間半の生放送!というかなりドキドキな挑戦ですが、リスナーのみなさまの「声」の力をお借りして、皆で楽しく有益な情報を持ち寄れる場所を作ってゆきたいと思っています。10月の放送開始、是非楽しみに待っていてください!