お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおとhitomiと。「萌え萌えキュ〜ン!」2020年8月31日(月)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、秋葉原のレジェンドメイド・hitomiさんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0831

メイド歴は、なんと16年というレジェンドメイドのhitomiさん。カフェなので、帰宅するご主人様、お嬢様は、良いお客さんだけではありません。しかし、そういうご主人様、お嬢様をメイドカフェの世界観に持っていくことの方がやりがいがあって楽しいそうです。ミニコントで嫌なお客さんを演じた伊集院さんですが、最後はオムライスにパワプロくんを書いてしまう雰囲気になってしまった。持っているバッグや来ている洋服など、小さなきっかけを見つけて、話の糸口を見つけていくそうです。また、愛情を込める「愛込め」の「萌え萌えキュ〜ン」は、hitomiさんが発案し広まった言葉。お店では、ご主人様、お嬢様と一緒にやってもらうのだが、照れてしまう方も大勢いるので、上手く誘導して一緒にやる事がメイドのポテンシャルが試されるそうです。

伊集院光とらじおとゲストと0831

経営者としての顔も持っているhitomiさんは、お店のメイドさんたちが働きやすい環境を作ったり、悩みの相談に乗ったり、指導なども行なっているそうです。メイドが日本の文化となる事が、hitomiさんの夢だそうです。その為に、大学で講義を行ったり、海外でのイベントなどにも参加して、メイド文化を発信しています。

伊集院光とらじおとゲストと 2020年08月31日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200831100451

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)