お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

予算3万円あったら…!?ふるさと納税JAPAN

東京ポッド許可局

TBSラジオから、全国ネットでお送りしている「東京ポッド許可局」。8月24日の放送では、許可局のスポンサーになってくれるかも…⁉な「ふるさと納税ガイド」さんとの特別企画「ふるさと納税JAPAN」をお送りしました。ふるさと納税ガイドの取締役・飛田啓介さんをお迎えして、局員それぞれが予算3万円でふるさと納税をどう使うか、「妄想ふるさと納税」を考えて発表しました。

■マキタ局員の「ふるさと納税JAPAN」

山梨県山梨市 名水で育まれたご当地サーモン『甲斐サーモン』お刺身500g(7~8人前) 15,000円

一同 :!?

鹿島 :山梨って海がないですよね?またなりすましですか!?

マキタ:おい、PK!山梨といったらお刺身ですよ。

鹿島 :だから海ないじゃん(笑)でもだからこそ、刺身の消費量はすごいんだよね。

マキタ:だから舌が肥えているということですよ!そして私は山梨の観光大使でもあります。

鹿島 :地元へ還元ね。金丸信と同じですね(笑)

タツオ:番組の政治利用はやめてくださいよ(笑)

マキタ:いやいや、政治利用させてください(笑)

タツオ:甲斐サーモンって名産なんだね。

マキタ:山梨市の隣に牧丘町というところがあったんですが、そこで品種改良されて育って出来たのが甲斐サーモンというやつです。これは色艶素晴らしいし、甘くてとろけておいしいですよ。500g(7~8人前)15,000円でございます。

タツオ:これは大家族でもいけるね。

鹿島 :サーモンしゃぶらせておけば、一冬越せるよ(笑)

タツオ:そんなにたくさんは届かないよ(笑)

マキタ:ヒグマじゃないんだから!

 

北海道富良野市 ふらのラーメンセット(20食入)[S1] 14,000円

タツオ:『北の国から』だ!お世話になってるからね。

鹿島 :富良野はふるさと納税が人気な気がしますね。

タツオ:鹿島さんは今、『北の国から』のドラマを見てるでしょ?その見ている中に、富良野駅で食べるラーメンがありますよね。

マキタ:それだけじゃないですよ。草太がつららと別れ話をしているところに、まずそうなラーメンが出てくるんですよ。

タツオ:まずそうなラーメン、あるねぇ~!

マキタ:富良野はまずいラーメンを食べるところなんですよ!

鹿島 :「まずい」って言っちゃってるじゃん(笑)

マキタ:いやいや、本当の富良野のラーメンは、美味しい水と美味しい小麦粉を使っていますよ。

鹿島 :本当に納税してますか?(笑)

マキタ:違うよ!ドラマではまずそうなラーメンが出てきますが、そのギャップを活かして、本当に美味しいラーメンが実は富良野にはあるということで、これを選んだんです。

タツオ:「うちっとこ嫁にくるべ」ってね。

マキタ:「ふらのラーメンセット」と言っていますが、これはある意味で「子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン」です(笑)

タツオ:飛田さん、このマキタさんのセレクトはどうですか?

飛田 :いや、本当に、マキタさんの「北の国から愛」が伝わってくる…

タツオ:何このコメント(笑)!

マキタ:ありがとうございます!

鹿島 :『北の国から』にお金落としてますよね。

マキタ:でも本当に愛なんですよ。この番組は「北の国から応援番組」ですから(笑)

鹿島 :この番組は丸太小屋で出来てますから(笑)

マキタ:このテーブルも丸太で出来てますよ(笑)

■タツオ局員の「ふるさと納税JAPAN」

奈良県宇陀市 三輪そうめん 誉 1kg 化粧紙箱 8,000円

鹿島 :そうめんは何がどう違うの?

タツオ:そうめんって乾燥しているところが美味しいんだって。それで奈良は盆地だから、結構乾燥してるんだよね。そこで作られる三輪そうめんというのが美味しいんだよ。

飛田 :そうめんって価格帯で味が全然違うんですよ。

鹿島 :格差そうめんですか(笑)そうめんって格差の象徴なんですよ(笑)

マキタ:高いそうめんって本当に細くて、歯ごたえもしっかりあるから本当にびっくりするよ。

飛田 :そして、ふるさと納税の高級そうめんって「手延べ」といって、機械じゃなくて職人さんが1本1本手作りで作っていて、すごく美味しいと言われていますね。

 

奈良県桜井市 ヒノキの丸太イス 15,000円

鹿島 :これも『北の国から』案件ですか?(笑)

マキタ:五郎が座ってたやつだ!

タツオ:なんでも富良野につなげないで!

鹿島 :純が東京から帰ってくるとき、五郎が削ってたよね(笑)

タツオ:お母さんがこっそり見に来てね(笑)奈良ってヒノキの造形物が多いんですよ。

 

奈良県上北山村 名刺入れ 4,000円

奈良県上北山村 まごの手 3,000円

タツオ:まごの手って買わないよね。

鹿島 :家にあるからね。

タツオ:マキタ三はそろそろ、本物のお孫さんができるのかな?

マキタ:長女が裸になって…バカヤロウ!

タツオ:というわけで、母の実家の奈良県で揃えてみました。あと、食べ物以外の方向です。

 

■鹿島局員の「ふるさと納税JAPAN」

和歌山県有田川町 有田みかん・食べくらべ3種(各約3kg) 30,000円

マキタ:1点買いだ!しかも3万ピッタリ!

鹿島 :マキタさん、そうなんです。これは良い使い方だと思いますよ。

マキタ:『千両蜜柑』は聞いたことあるけどさ。

鹿島 :しかもこれは3回に分けて、食べごろの時期に3品種が届くんです。だから1回で終わらないんです。酸味と甘みのバランスを楽しめる「極早生みかん」、しっかりとした甘さの「完熟早生みかん」、旨味が増した「中生みかん」、これが3回に分けてお届けですよ!

マキタ:先発→中継ぎ→リリーフ的な?

鹿島 :そうです!

タツオ:なんで剣道の人なのに、先鋒→中堅→大将って言わないの!

マキタ:野球の方がPKは喜びそうだからさ(笑)

鹿島 :そうですよ。「角-鹿取-サンチェ」!

マキタ:あの頃の巨人は見てたよ~!

鹿島 :だから1回で終わらない楽しさがあります。3万円1点、良いですよ!

タツオ:飛田さん的にこのみかん定期便はどうですか?

飛田 :定期便ってすごく人気があるんです。

マキタ:そうなんだ!

鹿島 :しかもこれは限定品ですよね?

飛田 :そうですね。

タツオ:えっ、限定品?

鹿島 :誰もが申し込める品じゃないんですよね。

マキタ・タツオ:限定50!

鹿島 :ほら見ろ、分かってる人は分かってるんだよ(笑)

タツオ:なんだよ、「ほら見ろ」って(笑)

鹿島 :美味いみかんは美味い!

タツオ:飛田さん、ぶっちゃけこの中だったら誰のJAPANが一番オススメですか?

飛田 :私は鹿島さんですね。

鹿島 :ほら来た!

マキタ:そうでしたか~。

鹿島 :だって1点に全てをつぎ込んでますから!

タツオ:なんで鹿島さんなんですか?

飛田 :なかなか3万円で1点張りってできないんですよ。

マキタ:なんか競馬みたいな話だな(笑)

鹿島 :それで良いと思うんですよね。「ちょっと儲けよう」というよりは、1点張りでリターンが大きいものをね。

タツオ:たしかに、俺とマキタさんは貧乏性が炸裂してしまいました。

マキタ:でもさ、山梨でサーモンだよ!珍しいじゃん!食べたいじゃん!

鹿島 :マキタさんって実際にふるさと納税やったことある?

マキタ:それがないのよ。

タツオ:俺は知り合いでゴリゴリにふるさと納税やっている人がいてさ。それで今回、いろいろ聞いてみたのよ。そうしたら、地元のお墓を洗ってくれるサービスとかあるんだよね。

鹿島 :たとえば地元で年配の人が気力と体力が充実している場合があるじゃん。その方々が代わりに墓掃除をしてくれるっていうシステムだよね。

マキタ:面白いね。

タツオ:地元の仕事だ。

鹿島 :第2の人生、第3の人生の意味合いもあるんです。

飛田 :そうですね。シルバーセンターというところが中心になって、お墓の洗浄だったり、献花のサービスも行っています。

鹿島 :モノ以外のサービスも増えてきているんですよ。

タツオ:なんか、空気清浄的なものもあったね。

飛田 :そうですね。家電も人気のジャンルです。家電は新潟県燕市が有名なんですが、掃除機や炊飯器などがありますね。

タツオ:そういうところは強いですね!

マキタ:ちょうど掃除機が欲しいなと思ってたんだよなぁ。

タツオ:知らねえよ(笑)

マキタ:そっか、燕市にお金を落とせばいいのか。

鹿島 :あとは自分の出身地にふるさと納税するのがいいよね。僕はここ5年、長野県千曲市にふるさと納税してますよ。その返礼品が温泉宿のチケットとかですね。

タツオ:それは最高じゃん。

鹿島 :「俺はこれだけやってるぞ!」というのをチラッと言いました(笑)

マキタ:政治的発言だね。

鹿島 :「故郷にこれだけ貢献しているぞ!」というのを大声で言いました。

 

■ふるさと納税を知り尽くした、「ふるさと納税ガイド」取締役の飛田局員が選んだのは…

熊本県宇土市 熊本あか牛(500g) すき焼き用(1万円)

タツオ:なるほど、熊本は大変だからね。こうやって応援できるのは良いですね。

鹿島 :あとお肉の種類って、見てて飽きないですよね。

タツオ:お肉を見ているだけで幸せになっちゃう(笑)

マキタ:あか牛って本当に旨いんだよ。俺、あか牛のレトルトカレー売ってたら買っちゃうもん。

 

福岡県 大刀洗町 辛子明太子(1万円)

一同 :これは良い!!

鹿島 :「返礼されると食うJAPAN」だね。

飛田 :これは私が大好きな品です!

一同 :(笑)

鹿島 :これはアクセス伸びちゃうよ(笑)

タツオ:しかも1kgも入ってる!

 

山梨県山梨市 シャインマスカット(1万円)

マキタ:山梨だ!飛田さん、ありがとうございます!

タツオ:山梨ってシャインマスカットが名産なの?

マキタ:これは大きな声では言いませんが、シャインマスカットは山梨が一番美味いです(笑)もちろん僕も選ぼうかと思ったんですが、ちょっと全国的に人気があるからさ。

タツオ:こちらの理由は?

飛田 :「シャインマスカットを頼め」と毎年、妻から言われておりまして…(笑)これを毎年頼んでおいたら、機嫌が良いと。

一同 :なるほど!

タツオ:じゃあマキタさんに忖度したわけじゃなくて。

マキタ:シャインマスカットって自分で買うには勇気がいるよね。

タツオ:確かにそうだね。

マキタ:大事な赤ちゃんみたいにデパートで売られてるんだよ。ん…?「大事な赤ちゃんが売られている」はおかしいな!(笑)

鹿島 :大切に箱に包まれているという意味ね!山梨で赤ちゃんは売ってませんよ!

タツオ:マキタさんが人身売買をしているという話じゃないですよ!

マキタ:だからシャインマスカットをものすごく大事そうに売ってるんだよ。それに対して戸惑っちゃうよね。当たり前にあったものがそうやって売られているからさ。ただ、ぶどう界のニューカマーとしては最高品質ですよ!

鹿島 :みかんとかもさ、ちょっとグレードの高いものをこういうところで手に取るのは良いと思いますよ。

タツオ:店頭に並んでいると手に取れないよね。

マキタ:店頭では買わないけど、ふるさと納税で寄付をすることによって手に入れるのは良いよね。

タツオ:飛田さん、ふるさと納税で鉄板のものってなんですか?

飛田 :鉄板なのは、肉、海鮮、酒。酒は日本酒はもちろんなんですが、テレビCMをやっているような大手メーカーさんのビールも一式あります。そういった缶ビールでも良いですし、以前の論でもあったストロングゼロもあります(笑)

タツオ:聴いてくださっている!

マキタ:飛田さん、局員でしたか(笑)

このあと、ふるさと納税で人気のものを試食させてもらいました!

全編はラジオクラウドで!