お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたは髭剃りを怠っていませんか?

森本毅郎 スタンバイ!

8月も今日を入れてあと4日となりました。コロナ禍において、マスクの日々が続いておりますね。暑くてもマスクが手放せない日常になっていますが、男性のマスクの下の、お髭はどうなっているのでしょうか?気になったので調べてきました。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、8月28日(金)は、金曜日恒例サラリーマンの声。『あなたは髭剃りを怠っていませんか?』をテーマにお話を伺いました。

 

近堂かおりの現場にアタックhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200828073828

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

★怠ってますね~

●「髭剃りは怠っていますね。やっぱりマスクがあるんで髭を剃らなくても、2日に一回とか3日に一回で済ませちゃいますね、今は。向こうもマスク、だから、マスク外してっていうのはないので、逆に取ると飛沫が飛んじゃうかなと。」
●「怠ってますね。やっぱり隠れるからね。でも、2日に1度は絶対に剃りますよ。でも、ちょっと考えますよね、剃る前に。明日どんな日だっけ?みたいな。明日がどういう日かを考えて、何だろう、こういう機会が多そうだったらちゃんと剃るし(マスクを取る機会)そうそう。そのままで良さそうであれば剃らないし、ま、めんどくさいですよね。」
●「テレワークの時は怠っていますよ。人と会わないからです。家から外に出る時は、仕事に出る時は剃っていますよ、でもですね。めんどくさいです。世の中、髭剃りがなかったらどんなにラクだろうと思いますもん。」

やっぱり、髭剃りをサボる人もいましたね!基本、マスクで隠れますからね。対面でお会いしても、先方もマスク。それなら失礼にはならないですし、むしろ、マスクをしてた方が丁寧な対応です。となれば、マスクの下に無精ひげあっても問題ないですよね!見えなければ、バレませんから!

★怠っていないです!

一方で怠っていない!という人の声です。

●「いや、毎日やっていますけど。一応、会社では外す時もありますから身だしなみとしてやってはいます。」
●「怠ってないですね。毎日剃っています。いや、ちょっと外す時もあるんで、なんかイヤなんですよね。昔、バカにされたことがあったんで、汚いねって言われたことがあったんで、だから剃ってます。」
●「やってます、毎日やってますよ。気持ち悪いから、引っかかるでしょ?髭伸ばすとジョリジョリってくるじゃないですか、だから、これがこう引っかかってイヤだから、あとはほら、上がハゲているからここだけあるとおかしくなっちゃう、身だしなみ。」
●「毎日剃っています。いや、これ万が一外す機会があったらね、大変じゃないですか、ボウボウで。やっぱり在宅勤務の時も特に、オンラインで会議やる時にマスクを外すじゃないですか。だからどうしても毎日剃っていないと気が済まないですね。ビジネスにおいてはお堅い仕事なんで通常の業務に影響すると思います。」

こういう状況でもちゃんと毎日剃っているんですね。身だしなみです。やっぱり髭はビジネスシーンにおいてはタブー。マスクは付けているけど、万が一の時のためにちゃんと剃っています。今回、伺った中で73%の方が、毎日ちゃんと髭を剃っていました。無精ひげの方は少数派。さすがです。皆さん、サラリーマンの鑑です。

★今の時代、クーラーは冷蔵庫と一緒!

そして、髭剃りを怠らない、多くの理由がコチラでした。

●「怠ってません、もう習慣ですね。たまにちょっと外す時もありますけど、人と会う時はやっぱり失礼ですから。」
●「いや、全然、もう癖ですから、やらなきゃダメですわ。夜ちゃんと風呂に入った時に剃るからね。」
●「いや怠ってないです。外すこともあるし、だからちゃんと、別に習慣になってるから。うーん、でも剃らなくていいって発想もないかな。」
●「私は毎日やっています。もう日常の習慣ですから、何も考えずに普通にやっています。私は髭が薄いんで、夜お風呂に入った時に一緒にやっちゃうんで、その時にルーティンでやっています。」

髭を剃るのは習慣。毎日当たり前にやっていることだから、マスクで隠れても隠れなくても関係ない、ということでした。習慣というのはなかなか抜けないものなんですね!みなさんはどうされてますか?

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。