お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「信号機よ、第3の人生に幸あれ!」 最高の行先に胸をなでおろす赤江&礼央の木曜コンビ!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
8月27日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

『たまむすび』2020年8月27日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200827130000
radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「信号機はどこに行くんだ!?」

先週‟リスナープレゼントに”と礼央さんがスタジオに持ってきた信号機。その行先について、搬出作業も手伝って頂いたお父様が大変気にされていて、先週番組30分後に、礼央さんに直接連絡があったそうです。ご心配おかけしました・・・。行先、決まりましたよ!!!

引き取って頂いたのは「岩手県・盛岡市の視覚障がい者のための手でみる博物館」様です。


引き取り手が見つかり胸をなでおろす礼央さん。

どこかの街にあった信号機が「タモリ倶楽部」を経て礼央さんの実家へ・・・そして博物館へ!

「信号機」の第三の人生に、出演者、スタッフ一同幸せを願っております!そんな話をしていると。突然礼央さん、変な心配をし始めます。。

自分が寄贈したこと、わかるのかな?名前書かなくてよかったかな?自分は博物館に行ってもいいのかな?寄贈者の土屋です!ってどう証明したらいいのかな??
礼央さん大丈夫ですよ!

博物館さんからも放送中に「礼央さん来てくださいね」とメッセージを頂いております。また、移動がしやすくなったら手で触りに行きましょう!

 

▼そして2時からの「レオ販店」。本日の特売品は「ドアの鍵」でした!

鍵の歴史をたどりつつ、やっぱりトークは自宅の鍵の取り扱いに・・・。

●「カギ閉めた?」の質問を家から出て少したってから、投げかけるのは無しだよねー!(確かに!)

●赤江さんは一人暮らしの帰宅時は「大勢で帰ってきたように装う」と独自の帰宅時、玄関ドア開けテクニックを展開。

来週9月2日の特売品は「水槽(アクアリウム)」です!
家の水槽で生き物、何飼ってます?水族館や美術館などで、お気に入りの水槽ありますか?水槽(アクアリウム)にまつわるエピソードたくさんお寄せください!

▼3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、東京新聞 運動部記者の森合正範さん
『あしたのジョー』の力石徹のモデルになったという、空手家「山崎照朝」の伝説を伺いました!

驚きと爆笑の伝説の数々!!

力石Tシャツを着用した森合さんは、「山崎照朝は‟時代錯誤の侍”」と、語ります。

日常生活にさまざまな稽古を取り入れるなど、人間離れした衝撃的な伝説をもちながらも、礼節を忘れない・・・「山崎照朝」という人、規格外です!ぜひ森合さんのこちらのご著書で確認してみてください!

そして!明日は、外山アナ&玉さんの「金曜たまむすび
2時からは『プロモーションさんいらっしゃ~い!
3時台の特集コーナー『たまむすびTOKYOもん』では、「東京交通会館」を特集します。

明日も「たまむすび」!お昼1時から!お楽しみに~

最後に、エンディングで礼央氏が‟本当はいじりたかった”という赤江さんのTシャツを皆さんの目でも確認してみてください。

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」