お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】セミの抜け殻、好きですか?嫌いですか?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」
8月24日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2020年8月24日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200824130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

朝はちょっと涼しくなったと思いましたが、お昼には32度に…。
引き続き熱中症にはご注意ください。

オープニングでは「最近、固有名詞が出てこない」という話題に。

赤江さん「鍾乳洞」が咄嗟に出ず落ち込む…。
竹山さん「アッコにおまかせ」でのハプニングを喋ろうとして言葉に詰まる…。

というわけで今日のメッセージテーマは「昔は出来たのに…」となりました。

そんなお二人。
この週末はテレビではなく「ラジオ」を聴いていたそうです。
赤江さんはバービーさんの新番組「週末ノオト」を聴いてたら自分の名前が…!
竹山さんは家のテレビが壊れて音声がTBSに固定されてしまったのでラジオを聴くしかなかったようです…。

そんなオープニング、タイムフリーでぜひ。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「セミの抜け殻、男女の嗜好性について」の調査報告でした。

ゲストに「セミの抜け殻しらべ市民ネット」の小久保雅之さんをお迎えしました。
毎日、日比谷公園でセミの抜け殻を調べている小久保さん。
持ってきて頂きました!!

この夏だけで1000個以上集まったそうです…。
他にもセミの標本や、可愛いオブジェなんかも持ってきて頂きました。

その標本を見ながら赤江さん、全てのセミの種類を言い当てておりました。
小久保さんも認めるセミの知識!!

そしてセミの抜け殻の嗜好性ですが、リスナーアンケートの結果、6割の人がセミの抜け殻「好き」という結果になりました。好きな理由、嫌いな理由などもメールで紹介してますので是非タイムフリーで。
情報を送ってくれた方、ご協力ありがとうございました!

小久保さんからは抜け殻以外にも「オスとメスの見分け方」なんかも教えてもらいました。

小久保さん、ありがとうございました!!

色んなイベントなどもやっている「セミの抜け殻しらべ市民ネット」
ぜひホームページをチェックしてみてください!(こちら)

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

引退された鹿島アントラーズ内田選手のお話などなど、あーだこーだお喋りしてますのでコチラもタイムフリーで是非!

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』をお送りします。

夏休み限定企画「VSたまお・子ども俳句コンクール」
明日のテーマは「花火」。大人が参加する場合は、介入度を書いてください。
介入度100%(大人の作品)もOKです。

それでは明日もお昼1時に!