お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

【告知】新コーナー「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」が10月からスタート!お子さまからの質問を、はがき、または手紙 で募集します

伊集院光とらじおと

毎週月曜~木曜朝8時30分からTBSラジオでお送りしている「伊集院光とらじおと」

「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」スタート!

現在放送中のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」内にて、10月5日(月)から新コーナー「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」が始まります(毎週月曜日9時30分頃~)

TBSラジオで長年放送されてきた「全国こども電話相談室」。リスナーの子どもたちからはがき・手紙で寄せられる相談や質問にスタジオの回答者が答えていくこの番組は、1964年7月に誕生し、2008年に44年の歴史に幕を閉じました。

そして、12年の時を経て、今年3月、8月の2回、特別番組として復活!その好評を受け、この特別番組にも回答者として出演をした伊集院光がパーソナリティーを務める「伊集院光とらじおと」にて、”新しいこども電話相談室”が始まります。その名も、「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」

メインパーソナリティの伊集院光、月曜アシスタントの新井麻希を進行役に、毎回、様々な質問に合わせた専門家の先生が、回答者として続々登場します。

リスナーの皆さんからは、「はがき、または手紙」で相談や質問を募集します。言葉で説明が難しい場合はイラストを描いてもOK!それで伝わるのが手紙ならでは!みんなの疑問を番組にぶつけてください。


「心や命は、どうして見えないんですか?」
「人や動物の赤ちゃんは、どうして可愛いんですか?」
「休み時間はすぐ過ぎるのに、勉強する時間はなんで長いの?」

など、どんな質問でも構いません。普段、お子さんからの答えにくい質問にお困りのお父さんお母さん、是非、お子さんが番組へお手紙を書くのを手伝ってあげてください。回答者の先生が全力で答えます。

質問・相談は、はがき、または手紙でお待ちしております

〒107-8066
TBSラジオ 伊集院光とらじおと「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」係

・お名前
・年齢(学年)
・電話番号
・相談や質問内容

採用の方には番組スタッフよりお電話させていただきます。
TBSラジオの個人情報の取り扱いについてはこちら

10月5日からの「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」。ぜひ、お聴きのがしなく!