お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

きゅうりの香水、ハート型のきゅうり・・・きゅうりトリビア

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週は、檀さんが大好きな「きゅうり特集」でお送りする1週間。最終日の今日は、誰もが驚く「きゅうりトリビアの特集」でした。

きゅうりトリビアその① 『ズッキーニはきゅうり?』

色や形で見ると、きゅうりの1種と思われるズッキーニ。栄養価もよく似ていて、カロチンの含有量やカロリーもほぼ同じ。同じウリ科の野菜でもあるのですが、厳密に言うと、ズッキーニはカボチャの仲間。イタリア語の「ズッキーニ」は〝小さなカボチャ〟の意味です。

きゅうりトリビア その② 『きゅうりの香水がある?』

きゅうりは英語で「キューカンバー」。
実は、香水にもなっているんです。グリーン系の香りを作るために原料としてもよく使用されるそうで、海外の高級ブランドにも、きゅうりを使った香水、きゅうりをイメージした香水が存在します。決して青臭いわけではなく、爽やかな香りだそうです。

きゅうりトリビア その③『え? ハート型のきゅうり?』

家庭菜園できゅうりを作っているよ、というみなさんに朗報です。
成長が早くて、さほど難しくないとされるきゅうりの栽培。そこで使うと、ちょっと可愛いきゅうりを作ることができるのが「デコレーションきゅうり」です。こちらは、きゅうりの幼果=まだ小さい実の時にきゅうりにはめて育てるケースで、数百円から購入できて簡単に星型やハート型などのきゅうりを作ることができます。……たしかに可愛いし、お子様たちは喜ぶかもしれませんが、きゅうりちゃんにとっては、きゅうくつかもしれません。

きゅうりトリビア その④ 『きゅうりの町があるって本当?』

徳島県の海部地域で行なわれた、県と町とJAによる「きゅうりタウン構想」という施策は一定の効果があったそうです。なので、きゅうりの町は存在します。ハウスを使ったきゅうりの促成栽培が盛んだった海部地区も高齢化などを理由にきゅうり農家が激減。そこで「きゅうり塾」を開き、技術支援を行なった結果10数名が「きゅうり農家」として活動しているそうです。こういう取り組みは非常に素晴らしいですよね。

きゅうりに限らず、どんどん実現されると良いですよね。私も老後はきゅうりに囲まれて過ごしたいものです。


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。