お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム一発解決】藤井聡太の凄さをスパローズ大和が解説!芸人で例えると敵なしの第8世代!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」
8月17日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2020年8月17日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200817130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

毎日暑い日々が続きますが、竹山さんの悩みは「エアコンは何時からつけるべきか」

子供の頃はなんとなく「午前中はつけない!」と決められていたそうですが、
赤江さんもエアコンのつけどきを迷いながら暮らしているようです。

(無理せずつけましょうね!)

そんな中、関東で一番大きい「楠」を観に行った赤江さん。
何か巨大なものを見たい!という衝動に駆られたようです。

そこで鎌を持った地元の方とのほのぼのとした出会いも…。
是非タイムフリーでお聴きくださいませ。

そんなわけで今日のメッセージテーマは「巨大なモノの話」になりました。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
(写真はリスナーさんから送られてきた巨大な「かき氷」をみるお二人)

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「将棋に詳しくないので藤井聡太さんの凄さが分からない!」という調査依頼を一発解決!

解説者としてスパローズの大和さんに来てもらいました!

ここに来て本職とはちょっと離れた「将棋」「キャンプ」「演劇プロデュース」などの仕事が舞い込む大和さん。
18歳の頃から将棋を嗜んだ独自の視点で「藤井聡太の凄さ」を語ってもらいました。

藤井聡太を芸人に例えると…という分かりやすい解説!

①中学生でM-1グランプリ優勝
②お笑い第8世代として売れまくる(他に第8世代はいない)
③さんま御殿に出て「お前おもろいからMCやれ」とさんまさんに言われる
④ダウンタウンDXにも呼ばれていて、そこでもMC交代があるかも(これが今週の王位戦)

くらい凄いとのこと!(あくまで大和さんの例え話ですよ)

他にも藤井聡太が強くなった理由、藤井聡太以外の注目すべき人などなど、分かりやすく解説してくれてます。
是非タイムフリーでお聴きください!

そして最近はキャンプ用の「ランタン」まで作ったそうで…。
詳しくは大和さんの「ツイッター」「インスタ」「YouTube」どこからでも購入出来るそうなので、覗いてみてください。(全方位!!)

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

先週に引き続きスタジオにて気になる話題をあーだこーだとお喋りしました。
こちらも是非タイムフリーで。

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』をお送りします。

夏休み限定企画「VSたまお・子ども俳句コンクール」
明日のテーマは「セミ」。大人が参加する場合は、介入度を書いてください。
介入度100%(大人の作品)もOKです。

それでは明日もお昼1時に!