お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週のナイツのミニ漫才「トトロ」

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

土屋:おはようございます。ナイツの土屋です。

塙:おはようございます。ナイツの塙です。猛暑日が続いてて毎日暑いですよね。かと思えば突然・・・すいません、朝から汚い話になっちゃいますけど、ゲリラ豪雨がね。

土屋:全然汚くないんで大丈夫ですよ!最初に変なこと言うからそう聞こえちゃうけど!

塙:あと、今週本当にお腹の調子も悪いし。朝からこんなこと言いたくないですよ。

土屋:言わなくていいよ!

塙:それに世の中は暗い事件だらけでしょ。この夏は家で漫画ばっかり読んでますよ。

土屋:確かにね。それもいい過ごし方と思いますよ。

塙:漫画読んでる時だけが暗いニュースの事とか忘れられますから。最近ハマってる漫画があってね、週刊少年ジャンプの「アクタージュ」って知ってます?

土屋:原作者が逮捕されて今週で打ち切りになったろ!また暗い話題になっちゃったな。

塙:あ、そう言えば僕、昨日の夜、トトロ見たんですよ。

土屋:昨日やってましたね。

塙:本当に見たんですよ?

土屋:そうなんだ。

塙:本当なんですって!本当にトトロ見たんだって!

土屋:疑ってないよ!トトロの実物を見た人みたいになってますよ?昨日金曜ロードショーで放送してた「となりのトトロ」を見たんでしょ。

塙:「となりのトトロ」めちゃくちゃ好きで、テレビでやってると必ず見るんですけど。今回で、え~、1、2、3、4、5、6・・・17回目の放送なんですよ。

土屋:今何を数えてたんですかね?

塙:説明するまでもないでしょうけど、「となりのトトロ」っていうのは大自然の中で草壁姉妹が不思議な生き物トトロと出会うお話なんですけど、まずは冒頭、草壁・姉と草壁・妹が、田舎風景広がる郊外に引っ越してくる所から始まるんです。

土屋:サツキとメイって言ってくれます?名字、草壁なのかもしんないけど。

塙:糸井重里さんと一緒にね。

土屋:お父さんね!声優、糸井重里さんだけど、冷めるからやめて。

塙:トトロは子供の頃から見てますけど、昔と今で見方が変わってきてるというか。やっぱりここ数年は、自分の娘たちと重ねて見ちゃうところありますよね。

土屋:あ~、なるほどね。今は塙さん、3人の娘さんがいますもんね。

塙:長女が一番大きいトトロで、次女が中トトロ、三女があの小さい白いトトロ。

土屋:まさかのトトロと重ねてたの? サツキとメイじゃなくて!?

塙:そりゃそうでしょ。娘、3人なんだから。まあ、厳密には年齢がトトロとちょっと違いますけど。

土屋:そこはどうでもいいよ!

塙:トトロって、小さい方から、109歳、679歳、1302歳の設定なんですけどね。

土屋:ちょっと違うどころじゃないだろ!トトロってそんな年齢だったんだ!?

塙:改めて大人になってもああいう作品を見る事は大事だと思いましたね。童心に返るというか。今、もしかしたらトトロって本当にいるんじゃないか?って思ってます。

土屋:うん。大人になると、どんどんそういう心を忘れがちに・・・

塙:し~!ちょっと静かに。何かの声が聞こえません?…「ヴォ~~~」

土屋:お~、トトロの声マネやってみたんですか・・・

塙:いや、チューバッカのマネですけど。

土屋:何で今チューバッカやるんだよ!もういいよ!どうもありがとうございました。

作・野口悠介

今週のナイツのミニ漫才「トトロ」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200815090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)