お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

昭和24年、毒蝮少年の日記帳を初公開! 71年の前の今日はラーメン食べてた!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ金曜たまむすび
8月14日(金)は、外山惠理×玉袋筋太郎のコンビでお送りしました。

金曜たまむすび | TBSラジオ | 2020/08/14/金 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200814130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週は、「たまむすび恩返しウィーク!」

最終日なので、ここまでたまむすびメンバーがサインを書いてこの世に1着だけのTシャツ完成!

サインを書くために、ぐーーっとこの一週間引っ張られ続けたせいか・・・

Lサイズより、さらに大きくなっちゃったかも・・・

さらに金曜日からの恩返しプレゼントは、玉さんの手土産案件!マルサヤの蕎麦つゆ!

さらに、外山さんも驚きの美味しさだった、満作うどんのセット!これはいい組み合わせ!

2時からは「プロモーションさんいらっしゃ〜い」

なぜかキラー・カーンさんのポスターを持って登場。マムちゃん!

「8月は6日、9日、15日」。日本にとって大事な月なので、そのお話を。

二人も真剣な表情。

マムシさんが今日持ってきたのは、昭和24年、マムシさんが13歳の時の日記。

戦後4年経った時のマムシさんの日常が書かれた日記。

ある日は店番をしたり、野球をしたり、お使いに行ったりと、本当に“日常”が書かれていました。

そして71年前の今日、8月14日は、中華料理屋さんで一番安いラーメンを食べていたことが判明。
とにかく当時の様子をマムシさんもよく覚えていて、その日の情景が浮かんできました!


10月には学研から、マムシさんのご両親の話を書いた本も出版予定!お楽しみ。マムシさんまた来てね!

3時からのTOKYOもんでは「新宿にまつわる曲」特集!これはまたやりましょう。

たまむすびからの恩返しウィークは今日でおしまい。また日々の放送でお返ししていきます〜

月曜日は赤江珠緒さんカンニング竹山さんのコンビ!

来週もお楽しみに!