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ストレッチだけでY字バランス!半年間の道のり

ジェーン・スー 生活は踊る

2020年8月11日(火)放送の「生活情報のコーナー」では、『半年でどこまでいけるか!?杉山真也Y字バランスへの道!完結篇!』

1月14日の「スーさんコレいいよ」のコーナーで柔軟専門トレーナーの村山巧(たくみ)さんに「カラダが柔らかくなるストレッチ」を教えて頂きました。

そこで、ゴルフボールを踏んで、足の裏をグリグリして、体を柔らかくする方法を教えて頂きました。片方の足でゴルフボールを踏んで、痛みを感じるくらい足の裏を30秒間グリグリする。これをすると、足の裏の筋膜がリリースされて、体が柔らかくなるというもので、実際に足裏をグリグリする前と後で前屈の出来が全然違った!

わたし、すごく体が硬いので、どうにかしたい・・・。ということで、村山先生のご指導のもと、杉山真也「Y字バランス」を目指すことにしました!2月18日に村山先生のレッスンの様子を放送しました。

そして、ついに8月まで残り1ヵ月を切ってしまいました。そこで、今回ラストスパートをかけるべく村山先生に個人レッスンをお願いすることになりました。まずは、現状報告とその評価を村山さんにお願いしました。
↓↓↓↓↓レッスン中の様子はこちら↓↓↓↓↓↓

左足、つまり軸足の太ももの付け根、などを中心として、村山先生にストレッチして頂きました。そして、自宅でもできるストレッチを教えて頂きました。

完結編!

そして今回、ついに完結編です!

↓↓↓↓↓音声はこちら↓↓↓↓↓↓

Y字バランスを目的にストレッチを続けていますが、実は柔軟性を高めることによって、いろんな効果が期待できるそう。例えば、体の側面=脇から脇腹にかけてのストレッチを行うことで、腰痛の改善や、体を横に倒しやすくなったり、体がひねりやすくなったり。