お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒、俳句の概念を超えた自由律・・・「五・五・五」の次は「五・七・五・五」!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび
8月11日(火)は赤江珠緒山里亮太コンビでお届けしました!

たまむすび | TBSラジオ | 2020/08/11/火 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200811130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今日は、雲ひとつ無い快晴!
赤坂の気温はなんと37度を超え、外に出るのも危険な酷暑でした。スタジオに着いた時には、暑さでヘトヘトの赤江さん。
「今日は来ただけでいいです。放送で熱中症の注意喚起さえすれば、仕事は終わりです」とスタッフに声をかけられ、「優しいな〜」と和んでいたようですが、、、「えーっと、いつもそんな感じでしたよね?」と、山里さんから的確なツッコミを頂戴しました!「・・・」ぐうの音も出ない珠ちゃんでした。暑さなんて関係無いです。本日も通常モードです。

ただ、たまむすびは「恩返しウィーク!」を開催中。
毎日その曜日にちなんだモノをリスナーさんにプレゼントしております。

火曜日のプレゼントは、山本食品の「本わさび専用おろし板 『鋼鮫』
「これですると、わさびが美味しい!」と度々火曜日で話題に上がるヤツです。
こちらを、5名にプレゼントしました〜。
そして、月曜から金曜までパーソナリティとパートナー、合計7名による 、
手書きの残暑見舞いメッセージ入り「こけしTシャツ」〟を作成中!
こちらは、特別に1名の方にプレゼント。こちらはまだチャンスがありますので、たくさんのメッセージお待ちしてます!

2時台後半からは、「VS珠緒 こども俳句コンクール」「中学生までの子供が詠んだ俳句」と「たまおの俳句」どちらが勝つかを競う当企画。
前回、6歳の花ちゃんの句に大敗を喫した珠緒先生。今回のお題は「かき氷」。「今日は、流石に勝ちますよ。。。」
先生、涼しい顔で気合十分です。本日、そんな珠緒先生と勝負するのは、さきちゃん(12歳の女子)の作品。

『 かき氷 色鮮やかで 虹のよう 』

屋台に並ぶ色んな種類のかき氷を、「虹のよう」と例えた素敵な一句です。対する、珠緒先生。小夏井、降りて来た???

『 かき氷 落としてアリに おすそ分け (アリがとっ!) 』

最後の「アリがとっ!」まで込みだそうです。。。俳句の概念を覆す「五・七・五・五」。。。
勝者は、言うまでもありません。さきちゃん、おめでとうございます!

▼3時からは、町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」
行き止まりの世界に生まれて : 作品情報 - 映画.com
今回は、映画『行き止まるの世界に生まれて』を紹介しました。
小さな町で必死にもがく若者3人の12年間を描きアカデミー賞にノミネートしたドキュメンタリー映画です。町山さんの詳しい解説は、是非radikoタイムフリーでお聴きください!

 

明日の「赤江珠緒たまむすび」
水曜パートナーは、博多大吉さんです。
2時からは、あなたのモヤモヤをぶつけていただく『大吉ポスト~いったん預かります』
3時からは、クイズ王・伊沢拓司さんが担当『そんなことよりモンダイです

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」