お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「GoToキャンペーンがめちゃくちゃ大変なんです!」今日は旅行業界の方々の愚痴

ACTION

TBSラジオで放送中の「ACTION」。月曜パーソナリティは、宮藤官九郎さん。

8月10日(月)のGUEST ACTIONは、様々なジャンルの方からの愚痴を聞く「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」。今日は、旅行業界で働く皆様の愚痴を宮藤官九郎さんがお伺いしました。

旅行代理店のお客様窓口でお勤めのキムラさん(女性・歴3年)の愚痴
キムラ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、GoToキャンペーンがめちゃくちゃ大変です。

宮藤:そもそもGoToっていつからスタートなんでしたっけ?

キムラ:もともとは8月からだったんですが、いきなり7月22日から始まって現場も混乱しました。

宮藤:でもこの辺りは感染者数が増えてきてるから、出掛けづらい雰囲気でしたよね。お客さんにはGoToをどう説明しましたか?

キムラ:8月1日からスタートと国から聞いていましたがそのときは何も決まっていなかったので、「正直厳しいかもしれないです」とご案内していたら、その次の日から7月22日から始まることになって。また電話し直して、「すみません、昨日言ったことが違いまして…」とご案内し直していました。


宮藤:「話が違うじゃねえか」ってなっちゃいますもんね。そもそものキャンペーン内容を教えていただいていいですか?

キムラ:簡単に言うと国から補助金が出るので、対象のところへご旅行へ行ってくださいというキャンペーンですね。旅行代金の最大35%分が割引されるのと、地域クーポン券が付きます。

宮藤:この内容もたくさん聞かれますよね。

キムラ:ただ情報もコロコロ変わってくるので、お客様と画面を確認しつつ説明している感じですね。

宮藤:売り上げはどうですか?

キムラ:5月に比べたら大分増えましたが、前年と比べたら足元にも及ばないですね。

幸坂:問い合わせが多い割には、売り上げはさほど変わっていないということなんですね。

キムラ:そうですね。手間だけ増えたというのが正直なところです。

宮藤:「どれぐらい安くなるんですか?」と聞くだけ聞いて、旅行には行かない感じですよね。

幸坂:時間だけ取られて利益が出ないんですね。

宮藤:そもそも感染者も増えてきて、お客さんに旅行を勧めるのは憚られますよね。

キムラ:そうですね、こちらも人間なので。現地の人の「観光客の人が来たから、どれだけ感染対策をしても感染者は増えてしまう」という話を聞くと、心苦しくなってしまいますね。

宮藤:「あそこは楽しいですよ!」とか言いづらいですよね。

海外旅行専門の添乗員であるタカギさん(女性・歴24年)の愚痴
タカギ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、2月以降全く仕事がなくなってしまいました。

宮藤:海外旅行はもうダメですか?

タカギ:年内のツアーは全部キャンセルですね。

宮藤:うわぁ…。じゃあ最後の仕事はいつでしたか?


タカギ:2月の終わりにインドから帰ってきて、その次のツアーが3月10日からなので引継ぎも終えて、明日から行くというその前の日にフライトキャンセルになって、そのままツアーキャンセルとなり、それ以降は自宅待機です。

宮藤:そっか、添乗員さんは自宅待機するしかないのか。

幸坂:お給料は大丈夫ですか?

タカギ:一応国からの休業補償と会社からの補助という形で、毎月振り込みはあるので生活は維持しています。

宮藤:じゃあ毎日、旅行行きたいなと思って家で過ごしているんですよね。

タカギ:今なら「スイスの山行きたいな~」とか思いながら過ごしてますね。

宮藤:一番海外のことを知ってますもんね。

タカギ:あとは普段忙しくて手が付けられなかった、24年分の仕事の資料の整理とか、実家の片付けとかしていたら、あっという間に1日が終わっちゃいますね。

宮藤:周りの添乗員さんはどう過ごされていますか?

タカギ:若い人はぱっと見切りをつけて転職した人もいます。でも私ぐらいになるとつぶしがきかないので、同じ年齢ぐらいの同僚たちもいずれ復帰する前提で勉強したり、普段家にいない分、家族サービスをしたりするなど、ある意味人生をゆっくり見つめ直す良い機会にはなっているのかなと思います。

宮藤:「旅行に行けないならこの仕事をやっている意味があるのかな?」とか考えちゃいますもんね。

このほか、「GoToキャンペーンが政治家の手段に使われいている気がする」愚痴も伺いました。GUEST ACTION全編はradikoのタイムフリーで。

8月10日(月)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200810162815

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)