お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

現役大学生のシンガーソングライターVaundyと聞く「みんなの1学期、どうだった?」

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

8月8日の「TALK ABOUT」は・・・

今夜の1曲目は 、先週の放送でもお知らせしたとおり、Da-iCEの8/26リリースとなるNEWシングル「DREAMIN’ ON」を初フルオンエア!  TVアニメ「ONE PIECE」の新主題歌となっているこちらの曲。工藤さんもアニメのオンエアでDa-iCEの名前がクレジットされているのを見て、改めて感動したんだそう。まだ聴いてない人は、ぜひradikoでチェックをー!

8月8日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200808220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

Vaundyと聞く「みんなの1学期どうだった?」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
ゲストは、現役大学生で20歳のシンガーソングライターVaundyさん! 昨年秋からYoutubeに楽曲を投稿しはじめて、「東京フラッシュ」のMVの再生回数はなんと1000万回超え! 今回はリモートでの生出演!

今夜のテーマは「1学期どうだった?」

先週、今週で夏休みに入った人も多いのでは? ということで、いつもとは全く違う1学期、みんなはどんな感じだったのか、Vaundyさんと一緒に聞いていきました。

工藤:Vaundyくんも大学生なんですよね? 今年に入ってから、学生生活はどうでしたか?

Vaundy:一応大学2年生をやってます。ずっと家にいてオンライン授業だったのであんまり大学生感なかったですけど・・・


勉強については、リスナーさんからもこんなメッセージが。

■ラジオネーム:ようこさん(高1)
高校生になって、あまりにも早すぎる勉強に、ほんとについていけなくなりました(笑)もーちょいゆっくり進んで欲しいです・・・
■ラジオネーム:ももはさん
普段は6時間授業ですが、3ヶ月休校で授業が遅れてたのでずっと7時間授業に(涙)私は学校でしか勉強できないタイプで、家で勉強なんて出来なかったから学力は低下しまくってました!

工藤:それはハードだよね。家で勉強するのってどうなんだろう? 全然身が入らないんじゃないかって自分は思ってて。Vaundyくんは、家でも変わらず勉強できますか?

Vaundy:僕は絶対に家ではしないって決めてましたね。高校生の時は、テスト前とか学校に残って勉強したりもしてましたけど、基本的に僕は勉強はしないっていう方針で。(笑)小テストはいっぱいあったので、そういう時に朝まで勉強することはありましたけど、基本的にどうしてもっていう時以外はやらないですね。

工藤:すごいね!(笑)それでやりきれてるところがすごい!

Vaundy:成績が良かったわけではないんですけどね(笑)

この他にも「課題が大変」「オンライン授業が大変」というメッセージがたくさん届きましたが、どうやら辛かったことだけではないようで・・・「1学期の成績はオール5でした!」「時間が出来て、たくさん趣味を見つけた1学期だった!」といった声も。大変な中でも、充実した1学期を送ったコも多かったようです。

Vaundyさんからは「案外1年や2年は取り返せる! 今は、次の1年のための準備をする時だと思う」と前向きなメッセージが。1学期の経験を2学期にどう活かすのか、夏休みに入ったこのタイミングで、改めて考えてみるのもいいかもしれませんね。まだまだ続く2人のトークは、ぜひradikoのタイムフリーで。

8月8日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200808220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。今回は「ねお流!美容術 ~メイク編~」ということで、みんなから届いたメイクに関するお悩みや質問にねおちゃんが答えてくれました! 詳しくはコチラで!

振り切れすぎて、もはや笑える! 歴史の偉人達

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
ゲストは、歴史を面白く学べる podcast「コテンラジオ」の深井龍之介 さんが登場! 今回は、漫画『キングダム』の時代に生きたヤバい偉人たちを、教科書には出てこないエピソードも交えて紹介!

深井龍之介が語る!「振り切れ過ぎてた偉人3人」

1、40歳までニート、60歳で奴隷、90歳で大出世! 超大器晩成型の「百里奚」

2、数々の名言を生んだパンチワードメーカー! 全然空気を読まない爺さん「孟子」

3、ヤバい孟子の師匠はもっとヤバい!?「孔子」

工藤:1人目の百里奚は… これを「大器晩成」と言ったらめっちゃ聞こえがいいですけど、極致ですね。というか、寿命長いですね!

深井:これほど大器晩成の人、世界史で見たことないです。この時代で100歳くらいまで生きてるので、それはそれですごいんですが。この人は『キングダム』の時代にも、とても影響を与えていて。40歳までニート…職に就けなかったんですけど、友達と一緒に就職活動していて、色んな国の王様とかに会いに行って「雇ってください!」みたいな話をするんですが、雇ってもらえない時期が長く続いて。40歳くらいでやっと役人に就職をするんです。

工藤:それもすごいですね。ここだけでもすごい。

深井:そこから、60歳まで勤めてるんですけど、60歳の時に自分が勤めている国が滅ぼされちゃうんです。滅ぼされて、奴隷に。すごいやる気なくなったらしいんですけど。そこから70歳くらいの時に再就職をして、90歳くらいまでに出世し続け、最終的に「秦」の国の総理大臣級までのぼり詰めるという。

工藤:ええっ!!

百里奚はなぜ90歳でそこまで出世できたのか? そして、残る2人は一体どれだけヤバい偉人なのか!? 3人の愛すべき点も含め、深井さんが詳しく解説してくれました! ぜひradikoのタイムフリーで。深井さん、貴重なお話をありがとうございました!

工藤大輝・今週の選曲

♪ New Stranger / sora tob sakana
♪ シスター / フィロソフィーのダンス

8月8日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200808220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週22時台のゲストは、「ねお TALK ABOUT」でもおなじみ、モデル・YouTuberのねおちゃんが生登場! この日は「終戦の日」ということで、みんなで戦争について考え、学んでいきます。戦争について聞いた事や、こんな活動してます!など、メッセージは番組公式LINEへ。

さらに23時台は…TALK ABOUTの映画お兄さん! シンガーソングライター松室政哉さんによる「戦争を描いた映画特集」。こちらもお聴き逃しなく!

そのほか、今気になってること、勉強・友達、今の状況における悩みなど、番組へのメッセージはTALK ABOUTのLINEへ♪

TBSラジオ「TALK ABOUT」
毎週土曜夜10時00分~全国9局ネットで放送
スマホ・PCではradikoで聴ける。FMは90.5、AMは954
番組への投稿は、公式LINEで(TALK ABOUTと友達検索してみてください)
twitter、Instagramは @radio_talkabout
ハッシュタグは「#トークアバウト」