お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

家族みたいなコミュニティーで生活する「シェアリングエコノミー」について

ACTION

TBSラジオで放送中の「ACTION」。木曜パーソナリティは、羽田圭介さん。

8月6日(水)のゲストは、シェアリングエコノミー活動家の石山アンジュさん。石山さんはシェアリングエコノミーを通じて新しいライフスタイルを提案する活動をされており、現在は血縁関係のない90人と家族のように暮らすシェアライフを実践しております。今日はそのようなシェアリングエコノミーについて羽田圭介さんがお話を伺いました。

羽田:シェアリングエコノミーとはどういったものなんでしょうか?

石山:たとえばかつて日本にあった「お隣さん宅の醤油の貸し借り」も一種のシェアリングエコノミーと言えます。個人と個人が持っているものやスキルや時間やあらゆる資産を個人同士で売買したり貸し借りしたりする動きのことをシェアリングエコノミーと言います。今の時代はスマートフォン1つで、誰がどのぐらいの醤油を持っているのかが瞬時に見える化されて、物理的な距離に関わらず、いろんな人と貸し借りや売買ができますね。

羽田:自治体とは具体的にどんな取り組みをされていますか?


石山:日本は人口が減っていっています。たとえば北海道天塩町で、おばあちゃんが病院に行きたいが、過疎地域になって週に1本しか電車が来ません。タクシー会社も過疎なので撤退しています。そういった行政や企業の手が届かない地域を、シェアリングエコノミーを実装することで、病院に送ってあげる市民をマッチングすることができます。そういった仕組みをインターネット上のプラットホームを通じて町に根付かせるような運動を自治体さんと行っています。また、都心で働くママさんが、子供を預けたいけどベビーシッターさんも幼児保育もいっぱいだというときに、シェアリングエコノミーで通じて知り合ったママさんに預かってもらうみたいな、助けてほしい人と助ける余裕のある人をマッチングさせることを町づくりに活かしています。

羽田:「血縁関係のない90人と共同生活」というのはかなりインパクトが強いですが、これは普通のシェアハウスとは違うんですか?

石山:シェアハウスはビジネスとして主に不動産会社が複数人住めるような、昔でいう社員寮みたいな形で入居者を募って、ビジネスを展開するものです。それに対して私たちが行っているものはコミュニティーです。まず最初に家族になれるかどうかを確かめ合う、家族面談をします。それで同じ家族になったら、同じコミュニティーの中に入っていくと。それで我々が所有して、皆で借りている家が全国で3軒ありますが、そのコミュニティーの中で一緒に子育てをしたり介護をしたり、いろんな生活のことをしています。なので、ビジネスではなく自分たちのためにやっている感覚ですね。

羽田:それは不動産業者が先導しているんではなくて、皆で借りているんですね。

石山:そうですね。皆の口座という一つの口座もあります。組合型と言いまして、毎月好きな金額を家族の口座に振り込みます。それを毎月の家族会議で何に使うかを話し合います。誰かの入院費や教育費、皆の食材費など、家族のお財布を運営しています。

羽田:それはたくさん払う人とあまり払わない人の差はありませんか?

石山:それがまさに家族的なんです。お父さん的な気持ちを持っている人、妹分な人、お金にはコミットしないけどすごく掃除をしてくれる人とかがいて。家族って平等とかは関係ないですよね。それぞれが役割を持って、できることを家族のコミュニティーの中でしています。なので、我々のコミュニティーの中では平等やルールというのはありません。


羽田:90人と一緒に住むというのは、どういう部屋なんですか?

石山:最初は渋谷で30人から始まって、そこから松濤に1軒、京都に1軒というかたちで、複数の家を持っています。そこにそれぞれ30人ずつぐらいで生活していて、計90人ぐらいですね。

羽田:それぞれ個室はありますか?

石山:個室を選んでいる人もいれば、私みたいな「渋谷‐大分」とか、「日本‐海外」みたいな2拠点生活をしている人も過半数以上います。たとえば1部屋を2~3人でシェアしている人もいますね。

幸坂:お家賃はどうなっていますか?

石山:古民家みたいな物件や最新ビルみたいなところもあるので一概には言えませんが、たとえば1部屋20万のところを4人で割れば1人5万円の家賃になります。しかも4人が同じ部屋にずっといるわけではなく、それぞれが2拠点生活していれば1人のときも充分にありますよ。

引き続き、90人と共同生活する石山さんのシェアライフについてお伺いしました。GUEST ACTION全編はradikoのタイムフリーで。

8月6日(水)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200806162855

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)