お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

参加されるお子さんと話してみよう!!【こどもオンライン読書会プロジェクト#7】

ACTION

 

木曜「ACTION プロジェクト」

【こどもオンライン読書会プロジェクト】

このプロジェクトでは、子ども達に本を読むキッカケや、習慣を身につけてもらうべく「こどもオンライン読書会」の開催を目指します!!

【目標は、夏休みに「オンライン読書会」を開催すること!!】

そして、ついに来週8月13日木曜日に「こどもオンライン読書会」が開催されます!

今回、このイベントに参加してくれる小学生に電話をつないで、イベントに対する意気込みを聞きました!
お話を伺ったのは…小学6年生のぼたんちゃん小学3年生のききょうちゃん姉妹です!
そして、お母さまのまきこさんにもお話をお伺いました。

 

【お母さんにお話しを聞いてましょう!】

羽田:まず、こどもオンライン読書会プロジェクトに応募してくださったのは、まきこさんですよね?

まきこさん:はい!

羽田:どうして応募しようと思っていただけたんでしょう?

まきこさん:この夏どこにも行く予定が無くてですね…

幸坂:コロナの影響もあって…

まきこさん:どうしようかな~と思ってたら、このラジオで「あ!これはいい」と思いまして、早速応募させていただきました。

羽田:ちなみに今年のお子さんたちの夏休み期間っていうのは、いつからいつまでなんですか?

まきこさん:8月1日から23日までですね。3週間ちょっと。

羽田:えー!短いですね…!かわいそう…。でもやっぱ家にいるだけだと退屈してるのではないでしょうか?

まきこさん:そうですねー、先週一週間ぐらいはなんやかんやとダラダラ過ごしてたんですけど、今週になってから「もう飽きた」って言い始めましたね笑

羽田:お母さんから見てぼたんちゃんと、ききょうちゃんはどんなお子さん達ですか?

まきこさん:ぼたんの方は真面目なタイプで、コツコツやる感じでちょっと人見知りな感じなんですけども、ききょうの方は丸っきり逆タイプで飽きっぽくて、なんでも楽しくやるんですけど結構すぐ飽きちゃうかなみたいな。

・・・

羽田:お子さんとぜひお話しをさせてください!

まきこさん:はーい!じゃあ代わります~!!

・・・

このあと、こどもオンライン読書会に参加されるお子さん2人と実際にお話ししてみました!!
詳しくは、radikoのタイムフリーでじっくりお聴きください。