お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年8月2日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車は生活の足!歌手のクミコさんをお迎えしました>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

歌手のクミコさんをお迎えしました。
1978年「世界歌謡祭」に日本代表のお一人として参加。
1982年にはシャンソンの老舗・銀座「銀巴里」のオーディションに合格され、プロとしての活動をスタートされます。
その後はシャンソンの枠にとどまらず、ジャンルを問わない唄い手としてファンを魅了するクミコさん。
しかし、ステージを降りれば一人の「孝行娘」に戻るそうです。
現在、ご両親は92歳。
代わりにクミコさんがスーパーなどに出かけるそうですが、買い物の足は自転車。
大きな前カゴがついているものの、ママチャリほど生活感がなく、小径のタイプを愛用されているそうです。
日々の暮らしになくてはならない存在ですが、「自分の気持ちがざわつくと攻撃的な乗り物に変わる」とクミコさんは分析。
街でぶつかりそうな場面に遭遇すると思わず苛立ってしまうのだとか。
そのため、サドルに跨るときは自分を落ち着かせるように心がけているそうです。
そのほか、2014年にカバーした「お使いは自転車に乗って」、さらに井上芳雄さんと歌う新曲「小さな手」への思いもお話しいただきました。
詳しくは音声でお楽しみください。

クミコさんと井上芳雄さんの「小さな手」が聞けるradikoのタイムフリーはこちら。

ゲストは歌手のクミコさんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200802183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!