お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『ウチの地元はサイコーだ! 地域盛り上げプロジェクト ~ 埼玉県日高市を深掘り編 ~』

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。パーソナリティやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

■『ウチの地元はサイコーだ! 地域盛り上げプロジェクト ~ 埼玉県日高市を深掘り編  ~』

尾崎さんの地元「葛飾区お花茶屋」人は優しくてあったかい、とってもとってもいいところ。
なのになぜか、世間的な認知度が低くて、歯がゆい思いをしているとか…

きっと同じような方も多いハズ!ということで、あまりスポットライトが当たらない地元を持つ人たちで「よその人は知らない、良いところ」を共有しあい、互いに盛り上げ「歯がゆい思い」を昇華させていこうというプロジェクト。

今まで、このプロジェクトでは東京都・武蔵村山市/埼玉県・春日部市/東京都・狛江市/埼玉県・吉川市を紹介。

前回はリスナーの方から次にスポットを当てるべき街を募集!
千葉県・柏市/東京都・板橋区成増/埼玉県・日高市からのメッセージを紹介しました。

その中から、埼玉県日高市はかなりポテンシャルが高そうだな…ということで、日高市役所の方に詳しく話を聞きました!

日高市役所 産業振興課 浅野ようこさんに電話でお話をうかがいました!

日高市は…埼玉県の南西部に位置する人口55000人の街。
圏央道とつながっている交通に便利!
高麗川(こまがわ)や日和田山(ひわだやま)など、豊かな自然を有し、市としては「遠足の聖地」として打ち出している。市外からも遠足で訪れる方が多いとのこと!

尾崎「遠足の聖地っていいですね!」

ただ!!名前があまり知られていないので、県外の人に日高市を紹介する際は、「川越市のとなり」と表現する…

日高市の歴史を簡単に説明すると、西暦700年ごろ、現在の日高市のあたりに朝鮮半島からの渡来人が多く移り住み、高麗郡(こまぐん)と呼ばれた。
市内にも歴史的な建造物が多く残っており、奈良時代ごろの朝鮮半島の国、「高句麗」を意味する高麗(こま)の名のつくものが多い。

どんな歴史的建造物があるかというと…高麗神社という1300年・60代続く、高麗氏の子孫が祭祀を務めている神社があったり、高麗郷古民家(江戸時代に建築された古民家)がある。

高麗地域の中に昔風の建築あり、広い敷地に数多く建っているため、最近は「鬼滅の刃」などのコスプレイヤーの方々が写真を撮りにきて賑わっていた!

この他にも、オススメの観光スポットや特産品など沢山お話をうかがいました!

日高市に、500万本の〇〇が咲き誇るスポットが?!
浅野さんも去年2個しか食べれなかった特産品とは?!

是非、放送を聴いてお確かめください!

 

タイムフリー機能を使えば放送を聴き返すことができます。

ACTION火曜日では、みなさんの「お国自慢」や地元に関する悩みを募集しています。
■ウチの町、こんな面白いことやってます!
■ウチの村、〇〇ならどこにも負けない!
■いろいろ閉店しちゃって、駅前が寂しい…
■23区内なのに、意外と知られてない!
などなど、メールやLINEでのメッセージお待ちしてます!!