お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと五味弘文と。「四六時中、怖い事を考えています。」2020年8月3日(月)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、お化け屋敷プロデューサーの五味弘文さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0803

これまで、100以上のお化け屋敷をプロデュースしてきた五味弘文さん。具体的なお仕事は、お化け屋敷のストーリーを考えて、図面を描き、工事の発注をして、キャストを教育してオープンさせる。という1から10まで全てを手がけるそうです。また、お客さんの流れも考えて、怖くて進まなくなってしまう場所を作らないようにしたり、出た後は客観的な考え方になるようにするそうです。五味さん流のお化け屋敷は、ストーリーがあり、お客さんにミッションを与える事。時には、赤ちゃんを抱いて回ったり、幽霊の髪を梳かしてくるなど、自分が当事者になる事で、より怖さが増すそうです。

伊集院光とらじおとゲストと0803

現在では、お化け屋敷も進化していて、VRを使った物や、リモートでのお化け屋敷などもあります。五味さんが書かれた本、「恐怖つながる 呪い髪の女」が8月6日(木)に発売されます。子供向けに書かれた本ですので、夏休みに読ませてみてはいかがでしょうか?また、大阪枚方市にある「ひらかたパーク」では、VRを使ったお化け屋敷「学校の怖い話」を体験できます。さらに、9月には「リモートお化け屋敷」も登場する予定ですので、お楽しみに!

伊集院光とらじおとゲストと 2020年08月03日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202008031000000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)