お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


冷やし中華

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

7月7日は冷やし中華の日です。この日が二十四節気の「小暑」にあたることが多く冷やし中華がおいしい季節になるため、7月7日は「冷やし中華の日」に制定されているそうです。
最近では、気象情報の会社と食品メーカーによる「冷やし中華前線」というのも話題ですね。7日間の最高気温の平均が20度を超えるタイミングが冷やし中華を食べ始めるのにもっとも適しているという考えで、食べ頃を桜前線さながらに発表しています。今年は4月に入ってから全国的に気温が高い日が続いたため、西日本では「食べごろ到来」が昨年よりも2週間早い4月上旬。東京でも4月中旬には前線がやってきました。
 ちなみに冷やし中華の発祥は日本。諸説ありますが、元祖と呼ばれるのは2店舗あり東京の神田にある上海料理のお店「揚子江菜館」と、宮城県仙台市の「龍亭」です。2店舗とも昭和初期に新しいものとして開発。冷やした中華麺に醤油ベースの甘酸っぱいタレというのは共通です。
暑い夏がやってきますが、冷やし中華をモリモリ食べて、夏バテなんか吹き飛ばしましょう。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。