お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


ピアノ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

7月6日は一説によると「ピアノの日」なんだそうです。まだ江戸時代の文政6年に長崎の出島で医師をしていたドイツ人のシーボルトが、日本に初めてピアノを持ち込んだ日と言われています。シーボルトが日本に持ち込んだというピアノは山口県萩市の「熊谷美術館」に現存します。日本最古のピアノとも言われるこちらは、テーブルのような形をしたイギリス製のスクエアピアノで交流があった商人、熊谷五右衛門義比にシーボルトが帰国する際にプレゼントしたものだそうです。この事実がわかったのは130年近く経った昭和30年のこと。蔵に大切にしまわれていたピアノが発見され、新聞にも載ったそうです。
教科書にも登場する「シーボルト」ですが、日本の地図を持ち出そうとして幕府から国外追放になった、いわゆる「シーボルト事件」の主役で、一説ではスパイだったとも言われていますが、真実はわかりません。

1950年代後半から女の子がピアノを習うことが大流行しました。あちこちにピアノ教室が作られ、ピークの1980年代後半には、ピアノの世帯普及率がなんと全世帯の20%もあったそうです。あれから数十年。当時のピアノでも、きちんと調律をすれば弾くこともできるので、多くは中古ピアノとして買い取られ、海外で販売されています。特に日本の2大メーカーのものは、世界的にも優れたピアノとして人気があるそうです。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。