お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


スイートロード

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

北海道砂川市のラジオネーム、北海道のホワイティさんのおたよりから、スイーツの街・砂川市をご紹介しました。北海道の中西部、札幌の北東80キロに位置する砂川市。ホームページを拝見すると、キャッチコピーは「スイートで〝ほっ〟とするまち すながわ」。「スイート」とは「甘い」に加え「魅力的」「心地よい」「ステキな」そして「お菓子」を意味する豊かで幸せな言葉です、と説明されています。砂川は炭鉱で栄えた街で、疲れた身体を癒やすものとしてお菓子文化が生まれたとのこと。北海道を代表するお店「HORI」や「北菓楼」も砂川に本社を構えています。JR函館本線の砂川駅を中心に国道12号線沿いには和菓子屋さん、洋菓子屋さん11店舗が点在していて、この道は「スイートロード」と呼ばれています。「ふるさと納税制度」で砂川を応援すると、もらえる特産品も多いのでみなさんもチェックしてみてください。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。