お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


牛追い祭り

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

スペイン北部フランスとの国境に近いパンプローナ市は、7月に入ると熱気で包まれます。「サン・フェルミン」が開かれるからです。「バレンシアの火祭り」「セビリアの春祭り」と共にスペイン3大祭りと呼ばれるこのお祭りは、ヘミングウェイの小説『日はまた昇る』で紹介されたこともあり、期間中は世界中から250万人の観光客が集まるほどの人気だそうです。
お祭りの主役は「牛追いまつり」。名前は「牛追い」ですが実際は観客が牛に「追われる」イベントです。7月7日から14日まで、毎朝8時に始まる「牛追い」の目的は、その日の午後の闘牛に使われる牛を闘牛場まで移動させること。牛12頭が走る距離はおよそ800メートル。時間にして3分ほど。観光客でも「牛追い」に参加して 牛に追いかけられることができるそうです。18歳以上であれば、誰でも参加可能で特に申請は入りません。もしも正装するなら「上下ともに白い服、赤いスカーフと赤い腰ひも」姿で。でもケガをする人も多いので、参加する場合は自己責任でお願いします。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。