お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

‟コロナの体験を生かしたい”赤江さん、珍しく!? 真面目に語る

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
7月30日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

『たまむすび』2020年7月30日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200730130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

『新型コロナウイルス感染症 回復者専用抗体検査PROJECT』
こちらの研究に協力することになった赤江さんは、昨日、たまむすびの真裏のテレビ番組「情報ライブ ミヤネ屋」にVTR出演。大変有意義な収録&放送でした。「そこで、もしかして伝わりきってないかも?」な補足3つ!をオープニングでお伝えしました。

宮根誠司さんとのこと「治療薬のこと」「陽性を伝えるFAXのこと

詳しくは、赤江さんが気持ちを込めてお話した、本人の言葉で聞いてみてください!
(radikoのタイムフリーは↑上部リンク↑)

かつて、テレワークで自宅から出演した際に、「FAXをメールで送ろうと思います!」という名言を生み出したほどの、赤江さんが、オープニングで「わたしはFAX大使」と改めて確認した流れから~きょうのメッセージテーマは「わたしは〇〇大使」に決定!

言い換えると‟自分が愛してやまないもの”を送ってもらいましたが、世の中、ホントいろんな大使がいらっしゃること!

「赤カブ大使」のメッセージから「赤江家の常備食は『らっきょ』!」
「信号大使」のメッセージから「土屋家には『信号機』がある!」

…ということが判明!(ワリとどうでもいい)

▼そして2時からの「レオ販店」本日の特売品はプール

今年は梅雨期間が長めだったり、色々ありますが、本来なら「プールざぶーん!気持ちいい!きゃ~!」な時期でございます。

「プールでメガネかけると露骨じゃん?」と思春期の悶々とした記憶を引きずったまま店長になった礼央さがプールを解剖!


赤江店員の心得「プールって思い出多くない?」
リスナーのみなさんからも、プールにまつわるピンポイントなエピソードが出るわ出るわ状態だったので、店長ぜひまた「プール」のお話しましょう~!

▼3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、インフラや土木建築に関する写真集が話題!の写真家・山崎エリナさんをお迎えしました。

これまで各地の『人の営み』を撮ってきた山崎さん。
そんな中、どうして道路や橋、トンネルなどの土木インフラという「ド渋」な世界を写真に収めようと思ったのか・・・

山崎さんのモットーは「思い立ったが吉日」!実はこれまでも、潜水艇でダイオウイカを追いかけたりブラジル1万キロの旅に出てみたり。。。とにかくアグレッシブな方!

山崎エリナさんの新作2冊ぜひ手に取ってみてください!

 

そして!明日は、外山アナ&玉さんの「金曜たまむすび
2時からは『プロモーションさんいらっしゃ~い!
3時台の特集コーナー『たまむすびTOKYOもん』では、「 江戸箒 」を特集します。

ではでは、明日も午後1時から「たまむすび」!お楽しみに!!

 

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」