お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「大変です!UFOが来ました!」伊集院光とらじおと声優・井上和彦と!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは声優・井上和彦さんでした。

声優界へのきっかけは意外!「プロボウラーになりたかったんですよ。でも夢破れて引きこもってた時、
知り合いが声優養成所に入ったのがきっかけです。だから、芝居に全然興味がなかった」と、衝撃の事実を明かして下さいました。
その後、UFOロボグレンダイザーでレギュラーをもらった時、「UFOが来ました!ってセリフだけなのに、次から呼ばれなくなりました。
悔しくて、河原で3か月、そのひとことだけ練習してました。変人扱いされたけど(笑)」と当時の挫折を振り返りました。

柴田さんも大好きな「キャンデ・キャンディ」のアンソニー役。ご本人は「初めてオーディションで受かった役です。でも、全然自信が持てませんでした」と意外な自己評価だったのでした。一方、サイボーグ009の島村ジョー役。「当時、二枚目の役者が大挙してオーディションを受けたんです。自分も受けたんですが自分はメチャメチャ下手くそだったのに、『井上和彦です』って名乗ったら監督が『それだ!』と決まりました」美味しんぼの山岡士郎役の時には「役が決まって最初の収録直前に肺炎で入院したんですよ。当然クビかと思ったら撮影を待ってくれて、2週分は特番でしのいだんです」と、まさに井上さんでないとできないという制作側の思いも垣間見えたのでした。

伊集院光とらじおとゲストと 2020年7月30日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200730100000