お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

猫のためのラジオ、第二弾が決定! 「猫様のためのラジオ~Radio For Cats~」8月9日(日)20時から!

スペシャルプログラム

TBSラジオが去年8月にお届けした「猫のためのラジオ」。
猫の研究者・麻布大学の高木佐保先生と「猫と音」について共同実験し、猫の好きな音を突き詰め、その音を使ったオリジナルの曲を作りました(作曲は猫マスターの響介さん)。

好評につき今回、第二弾の放送が決定!

タイトルも「猫様のためのラジオ」にパワーアップ!今回の目玉企画は、猫が好きな音を使って、曲ではなく…オリジナルの「ラジオドラマ」を作りました。

猫様ラジオ

番組ナビゲーターは第一弾から引き続き、フリーアナウンサー渡辺真理さん。大の猫好きで、猫8匹と暮らしています。
渡辺真理さん

ラジオドラマの制作を手掛けるのは、TBSラジオの音のスペシャリスト・AudioMovie担当ディレクターのチーム。
また、このラジオドラマには、BS-TBS「ねこ自慢」で紹介された世界の猫ちゃん達も登場します。猫も人間も楽しめるハートフルな物語に仕上がりました。
番組本編、およびラジオドラマはYouTubeで全世界の猫ちゃんたちに配信します。

リスナーの猫ちゃんへのプレゼントもご用意!

大人気の電動猫じゃらし「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」、そして番組スポンサーのCatlog(キャトログ)からもデバイスやステッカーをご用意。応募方法は番組内で紹介します。

番組を聴いた愛猫の様子を、ハッシュタグ「#猫のためのラジオ」をつけてぜひ投稿してください!
リスニャーの輪を広げましょう♪

「猫のためのラジオドラマ」……おそらく世界初のコンテンツかもしれません。
8月9日(日)20時から、ぜひお聴きください!

▼参考:猫が好きな音トップ5
1位「猫の声」2位「8000ヘルツの音」3位「水の音」4位「鳥の鳴き声」5位「袋のカサカサ音」