お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】#96 ゲスト:洗濯ブラザーズ

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』

*篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!×YouTube

今月からラジオに加えて、新たなコンテンツ
「日本リアライズ presents 篠田麻里子のYouTube Labがスタート!
今週は、麻里子所長のファッションについてトーク!
ラジオの方は、先週に引き続き、洗濯のプロ、洗濯ブラザーズの長男・茂木貴史さん、次男・康之さんが登場!
*洗濯プラザーズ×マスク洗濯
今や、無くてはならないマスク。
洗えるマスクも増えてきましたが、洗い方によって早く傷んだり、効果が低くなるかも?など、不安がたくさん。
そこでマスクの正しい洗濯方法を伺うと、大切なのは”洗濯ネットを使うこと!”
また、マスク以外にも通じることで、洗濯ネットを使う時は、サイズがあったものを使うことが重要。
水に濡れた衣類はとても摩擦に弱く、ネットの中で動いてしまうと早く傷んでしまうそう。
そのため、余った洗濯ネット部分をゴムなどで縛り、入っている衣類が動かないようにすることが衣類を長持ちさせるコツなんだとか。

*洗濯ブラザーズ×部屋干し臭

梅雨が長引いて、問題になってくるのが、部屋干しの臭い。
弟の康之さん曰く、臭いの1番の原因は”洗濯槽”
洗濯槽が汚いと、いくら良い洗剤を使ったり、干し方に注意してもあまり意味がないそうで、月に一度は、洗濯槽クリーナーなどを使用して清潔に保つことが重要!
干し方で大切なのことは、”狭い部屋で干すこと”
広い部屋は湿度が抜けにくいので、狭い部屋で除湿機やサーキュレーター、エアコンのドライなどをつけて湿度を下げる。除湿した浴室で干すのもGOOD!
また、ポケットや、パーカーのフードなどを表に出したり、タオルもハンガーを2つ使って、コの字に干すことによって、空気の流れが出来て、より乾きやすくなる!

また、ニットなどを干す時にハンガーの跡などがついてしまいがちですが、それは平干しすると解決!
平干し用のネットなどを持っていない場合は、厚みのあるハンガーを使い、裾もハンガーで持ち上げることで、力が分散して生地が伸びない。そして、袖もハンガーに掛けてお化けみたいにして干すと「お化け干し」の完成!

ぜひ、参考にしてみてください!

*洗濯ブラザーズ×占い

誕生日で見ると、次男・康之さんは、ストイックに自分が頑張ればいいという性格の持ち主。洗濯に関しても、この服にはどの洗剤が合うのかとかを考えるのが大好き!
逆に、長男・貴史さんさんは、楽しいことは100点。つまらないことは0点という性格。モメる意味がわからない。楽しくやろう!という考えが強いんだそう。
こんな正反対の二人だからこそ、相性がいい!

また、今後の仕事が成功するかどうかをタロットで占うと、「イベント」のカード。
ここからのイベントのやり方で大きく変わるから、ちゃんと考えなさいというリアルな内容でした。
また、どうすれば良くなるかを占うと、自分の知ってる範囲の中で、落ち着いて広げていけば大丈夫という「ノリッジ」のカードが出ました。

また、今後どうしたらいいかを占うと、「フォーギブネス」という、100点を目指し過ぎず、ある程度の合格ラインを作って次々進んでいかないと、辛くなってしまうというカードでした。

✴︎オンエア楽曲✴︎

Down Town / Tahiti 80


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』