お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】スコップとシャベル、大きいのはどっち!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」
7月27日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2020年7月27日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200727130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「あれを作ったんです!」

と赤江さん。何かというと、何週か前にニュースになっていた「ポテトサラダ」。
その日の放送後、みんなで「どんなポテトサラダが好きか」みたいな話をしていたんです。

で、漫画「三月のライオン」に出てくるポテトサラダがとにかく美味しそう!という事で
漫画のレシピ通りにラッキョウを入れたりして作ったようです。

それを聞いてた竹山さん。なんか様子がおかしいと思ったら

「俺もその日に作ったの忘れてた」

赤江さんの話を聞きながら「恥ずかしか〜!!」と思ってたようです。
結局作家のサトケンさんもその日にポテサラ食べたようで…。

旬な話題がちょっとずれる「たまむすびクオリティ」のオープニング。
是非タイムフリーでお聴きくださいませ。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「スコップとシャベル、大きいのはどっち!?」の調査報告です。

赤江さんが休んでいる時の調査依頼だったので赤江さんに聞いてみると…

「スコップが小さくてシャベルが大きいんじゃないの!?」

と大きいスコップなんてのは想像したことがないようでした。

果たしてどちらが正しいのか?関西・関東などの地域性の違いはあるのか?
是非こちらもタイムフリーでお聴きくださいませ。

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」
その1枚目の原稿をなくした赤江さん。
その原稿の裏に書かれていたのがコチラです。

これから落書きするときは、もう使わない原稿の裏にお願いいたします。

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』をお送りします。

それでは、明日もお昼1時に!