お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK バナナマン「身の回りにいる妖怪!」

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』
毎週金曜 深夜1時〜3時 放送中!

 

2020年7月24日(金)

先週から度々番組で話題に上がっている『妖怪』。

今週はリスナーから【妖怪畳擦り】を知っていますか?とメールが。

畳の隙間にアレを差し込んでギコギコする妖怪。

日村「・・・それは、俺だな。」

 

 

ということで、メールテーマは、

「あなたの身の回りにいる妖怪!」

自分を妖怪に例えるなら?もしくは、あなたが知ってる妖怪や地元に伝わる妖怪を募集しました。

 

【妖怪ハイチュウ坊や】

寝る直前、ハイチュウをたくさん食べ、朝起きると枕元が包み紙だらけ。

 

【妖怪尻目】

京都では真夜中に通行人に出会うと全裸になり尻にある目を見せる。

日村「怖いね!」

設楽「だけど、尻目を見せた後何するのかな。妖怪ってただ驚かせたいだけなんだろね。」

 

 

【妖怪ペロリ太郎】

人前に現れてあかんべぇをする妖怪。

日村「もうこれ笑わせに来てるじゃん!」

 

【妖怪キン●マ握り】

毎晩寝る時にキン●マを握って温める。

設楽「でも落ち着くってことなのかな。」

日村「俺は、どちらかというと“妖怪キン●マたぷたぷ”」

設楽「俺は、ズボンに手を入れて寝てることがあるから“妖怪下腹入れ”」

 

 

【妖怪亀ひょっこり】

基本的に皮が被ってるけど、たまに剥ける。

設楽「亀ひょっこりか、亀隠しかどっちかだよね。」

日村「俺は亀隠しだけど、たまに亀ひょっこりのときもあるの!」

設楽「でも、ネーミングがかわいいといいね!」

日村「妖怪ってこういうことなんだね!」

 

 

妖怪は、可愛いネーミングのほうが親しみやすいのかもしれませんね!

本編をお聴きになる方は、radikoのタイムフリー。アフタートークはTBSラジクラウドでお聴き下さい。

7月24日(金)放送「金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191116010000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

それでは、また来週!
バナナムーンGOLD:ADジャニオタ