お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜月島「月島スペイン食堂 TABELUNA」のミックスパエリア〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週月曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、月島にあります「月島スペイン食堂 TABELUNA」の「ミックスパエリア」

桐畑トールのシェフが行く店0727

エビ、アサリ、ムール貝などの魚介と、鶏肉の手羽や豚肉が入ったパエリア。お肉からは動物性の脂、魚介からは出汁、この2つの旨味の相乗効果で、味にパンチがある「男飯」という感じに仕上がっている。お店自慢の「お米」なんですが、オープン当初は、スペインのお米を使っていたそうです。しかし、ある時、同業の知り合い達と、バーベキューをやることになり、「パエリア」を作ってくれと頼まれ、そのバーべキューで、「パエリア」を作った時に、偶然、お米屋さんがいて、そのお米屋さんから、「これ、酒米の山田錦を使ったら、もっと美味しくなるんじゃない。」と言われ、やってみる事にしたそうです。その後は、そのお米屋さんと、パエリアに合う酒米を精米などで調整してもらい、パエリアにバッチリ合うお米にしてもらっているそうです。今では、他のお店でもやれば良いのにと思うほど、気に入っているそうです。

月島「月島スペイン食堂 TABELUNA」

営業時間:火曜〜金曜ランチ12:00~15:00  ディナー17:00~26:00 土曜・日曜12:00~24:00
定休日:月曜日

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」07月27日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200727103842

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ