お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

檀さん、自転車で大変な目に・・・?!

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今朝は、「自転車」についてのお話でした。

7月のフランスは、本来ならば〝自転車の季節〟だそうです。
例年7月上旬から下旬にかけ、およそ3週間に渡って行なわれる、自転車レース「ツール・ド・フランス」が開催されるからです。

フランス語で「フランス1周」の意味を持つこのイベントはその名の通り、高低差2千メートル以上の山岳コースを含め、フランス国内を3千キロメートルも走りきる過酷なレース。チーム単位で20組以上が参加しますが、最終的には個人の記録を競い、総合1位には黄色のジャージ「マイヨ・ジョーヌ」が与えられることで知られています。

なお、今年行われる予定であった第107回大会は、世界的なコロナウィルスの流行のため延期。現時点では8月下旬に開幕すると発表されています。
ただし〝自転車のない7月は想像できない〟との考えからちょっと変わった代替大会『バーチャル・ツール・ド・フランス』が、今月4日からオンライン上で開催され、話題になりました。こちらは本大会にも出場する一流のスター選手が参加。固定されたローラーの上を自転車で走る練習用の「インドア・トレーナー」を用いてタイムを競ったそうです。すごい時代になりましたね!

さて、自転車です。
日本国内でも公共交通機関での〝三密を避ける〟目的で、自転車での通勤や通学が増えているという話もあります。

また、先月30日に施行された「改正道路交通法」では自転車の迷惑運転も対象になったり、4月には、東京都が「自転車の保険加入」を義務付けたり、何かと話題になることが多いですね。「買い物に自転車使ってるよ〜」という方もいらっしゃるのかな。みなさん、くれぐれも安全運転をお願いしますね。

ちなみに檀さんは・・・中学生の頃に、すごい坂道を下っていたとき、スピードが出過ぎてしまい止まれなくなってしまったことがあります。「どうしよう」「大変だ!」と焦ったそうですが、坂道の一番下のところに車のタイヤが積まれてあって、そこにぶつかるように止まれて、ことなきを得た経験があるそうです。以来、安全運転を心がけているそうですが、みなさんも注意して、自転車に乗りましょうね!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。