お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今もずっと根に持ってる!? SUPER BEAVER・渋谷龍太×工藤大輝の「悔しくて忘れられないこと」

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

7月18日の「TALK ABOUT」は・・・

オープニングでは、先日発表となったDa-iCE 移籍後初のシングル(大人気TVアニメ「ONE PIECE」 主題歌に!)についてや、6か月連続リリースのお話など、盛りだくさん!

「ここからガガガっといきますので、怒涛の夏、ついてきてください!!」

7月18日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200718220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

SUPER BEAVER・渋谷龍太と聞く「悔しくて忘れられないこと」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
ゲストは、4人組ロックバンド SUPER BEAVER のVo.渋谷龍太さんが登場!

今日のテーマは「悔しくて忘れられないこと」

恋愛、部活、勉強や、友達から言われた一言… そして今年は、予定していたことが中止になってしまった! など、みんなから届いた様々な状況での「悔しかったこと」を紹介!

■ラジオネーム:ヒマルさん
バスケ部だったのですが、中学1年の大会の決勝戦。私のミスのせいで、接戦で負けてしまいました。試合が終わったあと、更衣室で泣いている3年の先輩の姿を見て、自分のせいで負けてしまったという責任が大きくて、悔しくて、それから3日間泣いてしまいました。
■ラジオネーム:あがりすさん
アルペンスキーの大会で転んでしまい、あっけなく、全国大会への道は閉ざされてしまいました。悔しくて、何度も何度も雪面を叩きました。後悔している暇はないのに。この時の悔しさはきっと、一生忘れません。


工藤:悔しいときって僕らも多々ありますけど、その悔しさがどういう形で現れるか。渋谷さんは、無茶苦茶悔しかった時とか、どういう発散の仕方をしますか?

渋谷:悔しい時はたまってることが多いですね。自分の中で表現せずに、ずーっと根に持っているというか。根深く忘れず… そんなことが多い気がしますね。

工藤:わかります。僕も中学校の時のいじめてきたヤツのことを、今30過ぎてもずっと気にしている。いいよ、これでちっちゃい男だと思われてもいい! 気にしちゃうんだから。(笑)

渋谷:うん! そういうものは仕方ないんですから。

工藤:僕らの場合は、曲になったり、何か形に残してそれを聴いてみんなが力づけられたりっていうこともありますからね。ちなみに渋谷さんは、音楽やってて悔しいって思う時は、何をもって悔しいと感じますか? 集客とか?


渋谷:どれだけお客さんが少ない時であっても、多いときであっても、その場にいる時の空気の掌握の仕方だったりとか、表現する仕方…角度がすごく鋭利だったとか、すっと入ってくるスピード感があったとか。そういうことを考えると「圧倒的に負けたな」って思う瞬間と、「圧倒的に勝ったな」と思う瞬間が、なんか感じることがありますね。それで、仲いいヤツとは共有します。「今日は明らかにお前らの勝ちだ」と。俺らバンドは対バンがあるんで。逆に「圧倒的に俺たちが勝ってた」っていう時も直接言います。それが出来る友達っていうのは多くはないですけど、なるべくやるようにしています。

工藤:音楽だと、他人とだけでなく「自分と競争」してる時もありますよね。僕らのように大人になってもそういう葛藤や、勝ち負けと戦ってますから。みんなも頑張ってほしい!

さらに、メジャー再契約となった SUPER BEAVERのNEWシングルより「ハイライト」「ひとりで生きていたならば」をオンエア! その曲へ込めた想いもたっぷりと伺いました。気になる内容は、ぜひradikoのタイムフリーで!

7月18日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200718220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。 今回は、この夏ヘビロテしちゃう♪「ねおの夏プレイリスト2020」を紹介。詳しくはコチラで!

ガチ恋必至! eillが語る「韓国HIPHOP」の魅力!

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
ゲストは、シンガーソングライターのeillさん! 先週、KEN THE 390さんが紹介してくれた【日本語RAP の歴史】に続き、今週は【韓国HIP HOPの魅力】について、eillさんのオススメの曲とともに紹介!

今回紹介した「韓国HIPHOP」オススメはこの5曲!

♪ iffy(prod by.GroovyRoom)/ SiK-K,pH-1,Jay Park
♪ No.5 feat.Crush / PENOMECO
♪ How you like that / BLACK PINK

楽曲やアーティストの注目ポイントだけでなく、韓国のクラブシーンでのHIPHOPの盛り上がりなど、実際にeillさんが韓国に行った時のお話も交えつつ詳しく教えてくれました! さらに、eillさんが韓国HIPHOPにガチ恋となるきっかけとなったアーティスト、LOCOの曲やライブについても♪ 大輝くんも「これは勉強になりました。もっと深堀りしてみます!」と、さらに興味津々。みんなもぜひradikoのタイムフリーでチェックをーっ!

工藤大輝・今週の選曲

♪ Hello tutorial feat. SEULGI / Zion.T
♪ Jelly / IRENE & SEULGI

みんなの部活の「音」を大募集! まずはエントリーからどうぞ!

TALK ABOUTでは、「部活の大会がなくなってしまった」「楽しみにしていた部活のイベントがなくなってしまった」というみんなと一緒に「音の部活発表会」を8月末に開催!

吹奏楽、合唱、軽音、英語スピーチ等々、音で表現する部活のみんなの部活での発表を録音して【8月7日(金)まで】に音を送ってほしいのですが、その前にまずは「エントリー」を募集! 下記を記入し、番組公式LINEへエントリーしてください!

◆お名前・学校名・学年
◆どんな部活で、どんな音の発表をしたいか

みなさんからのたくさんのエントリー、お待ちしています!

7月18日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200718220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週22時台のゲストは、 YouTuberのまぁたそさんが登場!
メッセージテーマは【将来住むなら、都会・地方 どっち?】。オンライン授業や様々なサブスク、ネットショッピングも出てきて、都会に住んでいなくてもいろんなことが同じようにできるようになっている昨今。みんなは将来、都会と地方どちらに住みたいですか? その理由も一緒に番組公式LINEへ!

さらに23時台は「おうちで楽しむ、花火特集」! 今年は花火大会が中止となるところが多いですが、それならばおうちで花火を楽しんじゃいましょう! 最新の手持ち花火や、変わった打ち上げ花火などを紹介!

そのほか、今気になってること、勉強・友達、今の状況における悩みなど、番組へのメッセージはTALK ABOUTのLINEへ♪

TBSラジオ「TALK ABOUT」
毎週土曜夜10時00分~全国9局ネットで放送
スマホ・PCではradikoで聴ける。FMは90.5、AMは954
番組への投稿は、公式LINEで(TALK ABOUTと友達検索してみてください)
twitter、Instagramは @radio_talkabout
ハッシュタグは「#トークアバウト」