お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

歴史的偉人はなぜ男性ばかり? その裏にいた才女たちの運命とは。

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を目指す「ビヨンド・ザ・カルチャー」。7月8日は…「アインシュタイン、トルストイ、シューマン、マルクス…なぜ、偉人は男性ばかりなのか?歴史に名を残した男たちの陰で“才女の運命”は? by 松永美穂」


マルクス、アインシュタイン、ロダン…歴史に名を残した「偉人」にはなぜ男性が多いのでしょうか? 男性だけが才能にあふれ、優れていたから?いいえ、そうではありません。男性たちの傍らには才能あふれる女性の存在もあったのです。それぞれの分野で才能に恵まれていたにもかかわらず歴史に名を残す「偉人」のパートナーとして翻弄され、「ミューズ」の美名のもとに男性から社会的・創造的な搾取を受けていた女性たち10人の物語を集めた「才女の運命」が25年ぶりに復刊。

翻訳した早稲田大学教授でドイツ文学翻訳家の松永美穂さんにお話伺いました。

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』は月~金18:00~21:00生放送。
FM90.5MHz、AM954kHz、PCやスマホならradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■番組メールアドレス:utamaru@tbs.co.jp
■番組公式twitter: @after6junction
■Instagram:after6junction
■参考:前身番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)」HP