お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

お便り特集~雑魚寿司ってなんだ!?~

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週は毎日、リスナーの皆さんから頂いたお便りをご紹介しています。今朝は、長野県の郷土料理にまつわるお便りのご紹介です。

長野県・佐久市には「雑魚寿司(ざっこずし)」と読む郷土料理があり、近所の川で獲れたドジョウ、フナなどの小魚といった、いわゆる「雑魚」を砂糖醤油で煮付け、酢飯の上にのせて押し寿司にするのだとか。シンプルだけれど、小魚の甘みとさっぱりした酢飯が見事マッチした、美味しいお寿司だということです。

調べたところ、佐久市の郷土料理の1つに、「鯉の旨煮」というものもありました。鯉の輪切りを、お砂糖と醤油とみりんなどで煮付けた料理なんですが、こういった、和食ならではの甘めの味付けの煮魚って、美味しいですよね。また、小さいフナ「小鮒」の旨煮。こちらも名物で、川魚を美味しくいただく文化があるようです。

お腹がすいてきますね。みなさん、今夜は甘く煮付けたお魚、いかがですか?


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。