お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

街の本屋さん応援プロジェクト #13 ブックフェアの店舗に行ってきた!!

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。火曜日にお送りしているのは…

■『文化の交差点! 街の本屋さん応援プロジェクト』

「いい本を世の中に届けたい!」という強い意思を持つ、街の本屋さんたちを紹介していくプロジェクト!

いい本を世に広めるべく、日々、書棚を作り続ける、気概のある書店員さんをお呼びして、そのこだわりや、オススメの本を伺っていきます。

 

第13回目は…ブックフェアの店舗に行ってきた!

このプロジェクトの一環として5月に、新型コロナ問題で困っている街の本屋さんを応援する企画「オンラインブックフェア」をやりましたが、ご好評につき、実際の店舗でも、ブックフェアをやることになりました!

リアル店舗でのフェアは、7月6日~19日までの2週間。

■往来堂書店
■紀伊国屋書店・横浜店
■教文館
■山陽堂書店
■大盛堂書店
■BOOKSルーエ

この6店舗で、開催しています!

なんと、尾崎さんが千駄木の往来堂書店と銀座の教文館に行ってきました!

尾崎「千駄木の往来堂は雨が降っていたが、お客さんは凄くいましたね。町の本屋さんって感じがして、子どもの頃を思い出しました。入口に入ってすぐの棚にブックエフェアの棚があって、凄く目立つところに用意してくれて。店長の笈入(おいり)さんと結構立ち話もしました」

尾崎「教文館は入口にガラスのケースがあるんですけど、そこに『ACTIONブックフェア』と大きく宣伝してくれていて、ありがとうございます!番組にも来てくれた岩本さんともお話して、お店の状況を聞いたら、お客さんの量は変わってないけど、年齢層が変わったとのことでした。理由は何でか分からないですけど」

尾崎「お二人とも(このフェアを)凄く喜んでくれていて、『この企画いつまで続くんですか?』と言ってくれていました。あと、『本屋全体を』ということを言っていたのが印象的でしたね。『自分の店だけではなくて本屋さん全体を応援してくれているのは嬉しいから、まだ(企画を)続けてほしいですね』と言っていて、現場の声を聴くとやめるわけにはいかないのかなと思いますよね」

尾崎さんに負けじと?、幸坂さんもブックフェア開催の店舗に行ってきました!

幸坂さんが行ってきたのは…表参道の山陽堂書店。

幸坂「表参道駅A3出口を出るとレトロな外観のお店が!まさか本屋さんとは思えないオシャレなお店!小さくて可愛らしい広さのアットホームな店構えで、入口に入るといきなりブックフェアの棚がありました!階段を上っていくと色々な色の文庫本がずらーっと並んでいて、凄く好きな本屋さんでした!今まで番組にゲスト出演してくださった方の本も一緒に置いてありました!尾崎さんの本、「身のある話と、歯に詰まるワタシ」を買いましたよ!」

そして今回、ブックフェアに参加してくれている紀伊国屋書店 横浜店の川俣めぐみさんと電話を繋いでお話をうかがいました!

紀伊国屋書店 横浜店のブックフェアの様子はいったいどんな感じなのか?!

是非タイムフリーを使って聴いてみてください!

他にも、ブックフェアに参加してくださっている吉祥寺のBOOKSルーエや、渋谷の大盛堂書店も装飾や関連本を置いてくれていたりと、お店ごとに特色があります!
購入してくれた方には今回も、番組オリジナルの「しおり」と、パーソナリティ全員のサイン入りのメッセージもプレゼントします!
おススメの理由。詳しく説明している音声は、TBSラジオの公式YouTubeにUPされていますので、是非聴いてみて下さい!
皆さん、是非お店に行って確かめてみてください!