お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】#93 グッド・ライフ・ラボ 夏の感謝祭!

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』

*篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!×YouTube

7月から番組はリニューアル!ラジオに加えて、新たなコンテンツ
「日本リアライズ presents 篠田麻里子のYouTube Labがスタート!
ラジオのこぼれ話や、YouTubeならではの企画を発信していきます!
記念すべき、第1回配信はこちらから!
ラジオの方は、リニューアルを記念して「グッド・ライフ・ラボ 夏の感謝祭!」と題し、
みなさんからのメッセージを続々と紹介しました!

*篠田麻里子×育児

ラジオネーム カマンベール伯爵さん
篠田さん、復帰おめでとうございます!
お休みに入る時は、まさかこんな事態になるとは思ってもみませんでしたが、
出産とここまで子育てをやってみていかがですか?ぜひ、教えて欲しいです!

というメッセージ。
コロナの影響で状況がどんどん変わっていく中での出産を経験した麻里子所長。
ご家族は、なんとか出産には立ち会えたものの、それ以降は病院に入れなくなったため、ひとりっきりでの入院生活が続いたそう。
今思えば、すごく安全な場所に居られたと思うようになったそうですが、当時は不安で落ち込んでしまった。

出産後の生活は、旦那さんがよく手伝ってくれるそうで、
合言葉は「今は、昭和でも平成でもない、令和だから!」
女の人だけが育児をするのはもう古い!という考えで、ともに協力し合いながら育児をやっているそうです。

*篠田麻里子×ダイエット

続いて紹介したのは、

ラジオネーム 皆既日食さん
私は、最近ダイエットをはじめたのですが、自分がやっているダイエット法が正しいのかよくわかっていません。
篠田さんは、出産されても全然体型が変わっていませんが、何か意識していることはあるんですか?

「産休中、MAX12キロ太った」という篠田さん。
出産前は太ることが仕事みたいな時期だったので、太っていても幸せだった。出産後は、まず食事に気をつけて体重を落とし、産後1ヶ月経ってから、体型をもとに戻すために徐々にランニングを開始。15分くらい走り続けると燃焼しだすので、20〜30分を目安にランニングを行い、今では12キロのうち、8キロは減量できたそうです!

*篠田麻里子×お母さん

続いてのメッセージ、

ラジオネーム ユーマさん
私は、自粛期間中に暇すぎて、大人向けの塗り絵に大ハマりしてしまいました。
皆さんは、何かこの期間にハマったものなどありますか?

篠田さんはちょうど出産直後で、子育てのことでいっぱいいっぱい!
はじめはいろんな子育てマニュアルを事細かく調べていたそうですが、こんなの毎日できないじゃん!と思い、今では、完璧にはできないからできることをやろう、と少し気楽に取り組んでいるんだとか。

話題は自分のお母さんについて。篠田さんはお母さんに怒られたことがない!
注意されることはあったけど、感情的に怒られることはなかったそう。
そんな優しいお母さんに対して、中学時代、反抗期の麻里子所長がやったことは”ポテトチップスを一袋食べる!”

しかし、健康的な食事を作って待っていたお母さんの悲しそうな様子を見て、申し訳ない気持ちに・・。

母となった篠田さんは今、自分のお母さんを改めて尊敬するとともに、自分はお母さんみたいになれない・・と感じることも多いそうです。

✴︎オンエア楽曲✴︎

離れていても / AKB48


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』