お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

夢?お金?休み? 宮川大聖と聞く「仕事を選ぶ上で、大事にしたいこと」

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

7月最初の「TALK ABOUT」。1曲目は、今話題の9人組・NiziUの「Make you happy」からスタート! ぜひradikoのタイムフリーにてお聴きください!

7月4日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200704220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

宮川大聖と聞く「仕事を選ぶ上で、大事にしたいこと」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
ゲストは、TALK ABOUTファミリー! マルチクリエイターの宮川大聖さんが登場! 前回はリモートでの出演だったので、大輝×大聖、久々にスタジオでのご対面!

今日のテーマは「仕事を選ぶ上で、大事にしたいこと」
これからの進路や、今就いている、または就きたい仕事について、たくさんのメッセージが届きました。「夢」「お金」「時間」「人」・・・みんなが大事にしたいこと、大事にしてることとは? 宮川大聖さんと一緒に聞いていきました。

■ラジオネーム:サヤさん(20歳)
最近、就活を始めました。私が譲れないなと思うのは、お金や休みではなくて“自分の好きなこと”ということです。でもそう言うと、お母さんや友達には「好きなことを仕事にするのは簡単じゃない。現実を見て、ちゃんと安定の職を選ぶべき」と言われ反対されます。
■ラジオネーム:くるねさん
将来トリマーになりたいです!でも、トリマーになりたいと言うと大体の人に「給料安いよね」って言われます。なるべく好きなことを仕事にしたいと思ってるけど、生活していく上で仕事量が多い割に給料が少ないとしんどいですかね・・・

工藤:ということで、夢と、お金、時間。これは難しいよね。「自分の好きなこと」と「お金」、そして「時間=忙しさ」のバランスについて悩んでいるコがとっても多い。大聖は、「この仕事でご飯食べていこう」って思ったタイミングがあった? その時は「この先これでいけるかな…?」とか、そういうことは考えた?

宮川:そうですね。僕は全然考えなかったですね(笑)「為せば成る」みたいな。将来を不安がってビクビクしながら活動や仕事をするよりも、とりあえず今自分に出来ることっていうのをちょっとずつ高いクオリティでこなしていけば、おのずと何かが逆に迎えに来てくれるんじゃないかっていう考えなんですね。自分から追いかけるというよりかは。

工藤:なるほどね。俺もそっち側かもしれない。俺も始めた当初は借金もめっちゃあって、リボ払いが嵩んでやばかった(笑)けど、でもその中でも楽しさを見出してたから、もやしばっかり食べて生活してても、別に「しんどいからもう辞めたい」とか思わなかったし。

宮川:そうですよね。だから僕らに相談されたとしたら、極論仕事を選ぶ上で「結局、何に重きを置くか」というか…そこは人それぞれだから。僕らからすれば、やりたいことを楽しくやれてた方が続くし、一番自分も周りもハッピーになれるんじゃないかなって思います。


宮川:逆に、現実を見て「安定した職に就く」ことが、簡単なことなのか? っていうところですよね。「好きな事より安定の方がいいよ」って言うけど、逆にそっちの方が難しいんじゃないかって思いますよね。

工藤:そうなんです。「安定してる」って思って就いたら、何かが起きて急に無くなるっていうこともあるわけで・・・。その時に後悔したくないよね。仮に、やりたいと思っていった会社が無くなったとしても、転職でまた違うところに就職できる。それはある種、安定なのではないかと。

宮川:確かに。そういう悩みって、実際に職に就いてからでもまだ間に合うと思うんです。そこから見えてくるものがありますから、色々と。

このほかにも「将来の夢が何も決まっていない!」「今の就職先を選んだ理由は無いです!」という声も。2人のトークはまだまだ続きます。

そして、7/8にリリースとなる宮川大聖さんのmini Album「Symbol」より、新曲「ミスターグリッチ」をTALK ABOUTで初オンエア! ぜひこちらも、radikoのタイムフリーでチェックを!

7月4日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200704220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。  今回は、「好きな人を忘れたい…」というリスナーさんと、直接電話を繋いでトーク! 詳しくはコチラで!

もう失敗しない!「夏の足元」攻略法

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
今回は、先日放送の「美容室攻略法」に続き「もう失敗しない!シリーズ 」第2弾ということで、「夏の足元のオシャレ」を攻略! 超強力な助っ人として、全国各地にお店を展開している靴屋さん「ASBee」のバイヤー・富岡亜伊さんが登場!

靴の知識で押さえるべき! 5つのポイントとは?

1:足の特徴は、10秒でわかる!
2:サイズをミスると、靴がにおっちゃう
3:雨が降ってなくても、防水スプレー!
4:靴ベラは、おじさんだけのモノじゃない! かかとを守る、スーパーアイテム!
5:夏の靴、すでにSALEが始まってます!

以上5つ! みんなから届いたお悩みも紹介しながら、靴の選び方や長持ちするお手入れ方法など、富岡さんが詳しく解説してくれました。

さらに、今年の夏の「靴&サンダル」のトレンド情報も!
今年は、プラットフォームという厚底のサンダルがトレンドなんだそう。たいきめんが実際にNIKEのキャニオンサンダルを履いてみたところ、「厚底で、女のコは合わせやすいんじゃないかな? あと、めっちゃ軽い!カラーバリエーションもあって個人的にも推しです!」と、お気に入りな様子。


ASBeeのお店に行くと、富岡さんのような「フィッテングアドバイザー」が笑顔で迎えてくれるので、みんなもぜひ行って色々相談してみてくださいね!

工藤大輝・今週の選曲

♪ とびきりのおしゃれして別れ話を / SHE IS SUMMER
♪ summer end feat.claquepot / SHE IS SUMMER(初OA!)

みんなの部活の「音」を大募集!!

TALK ABOUTでは、「部活の大会がなくなってしまった」「楽しみにしていた部活のイベントがなくなってしまった」というみんなと一緒に「音の部活発表会」を8月末に開催!

吹奏楽、合唱、軽音、英語スピーチ等々、音で表現する部活のみんなの部活での発表を録音して【8月7日(金)まで】に音を送ってほしいのですが、その前にまずは「エントリー」を募集! 下記を記入し、番組公式LINEへエントリーしてください!

◆お名前・学校名・学年
◆どんな部活で、どんな音の発表をしたいか

みなさんからのたくさんのエントリー、お待ちしています!

7月4日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200704220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週22時台のゲストは、舞台「鬼滅の刃」炭治郎役や、舞台「僕のヒーローアカデミア」で爆豪勝己役をつとめる俳優・小林亮太さんが登場! 募集テーマは【私の節約術、ここケチってます】どんなに小さな節約術でもOK! 番組公式LINEから、動画に声を入れて送ってください!

そのほか、今気になってること、勉強・友達、今の状況における悩みなど、番組へのメッセージはTALK ABOUTのLINEへ♪

TBSラジオ「TALK ABOUT」
毎週土曜夜10時00分~全国9局ネットで放送
スマホ・PCではradikoで聴ける。FMは90.5、AMは954
番組への投稿は、公式LINEで(TALK ABOUTと友達検索してみてください)
twitter、Instagramは @radio_talkabout
ハッシュタグは「#トークアバウト」