お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 コンビニでちょっとお買い物。あなたはレジ袋を買いましたか?

森本毅郎 スタンバイ!

今週水曜日から、全国の小売店でプラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられました。我々にとって最も身近な小売店といえばコンビニ。コンビニも有料になりました。ローソンとファミリーマートは、サイズを問わず3円。セブンイレブンは特大サイズが5円、それ以外が3円となっています。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、7月3日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。『コンビニでちょっとお買い物。あなたはレジ袋を買いましたか?』というテーマで、街でみなさんにお話を聞きました。

 

近堂かおりの現場にアタックhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200703073742

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

★買ってません!エコバック持ってます!

●「買ってません。自分のバック持ってます。エコバック。2年位前から。なんかもったないと思ってプラスチックが。」
●「買ってません。日常的に何か持って帰る物を入れる時に使っているカバンをその時も持っていたの使いました。半分エコバックみたいな感じで。やっぱり、お金が掛かるんだって思っちゃって、だったら日々持ち歩いてやりくりすればいいかなって。」
●「折りたためるような小さめな袋を買って、それだと持ち歩くのがかさばるのでそれ用のケースを買った。それが2日位前から、まだ使っていないです。コンビニとかスーパーでどうしても買っちゃいますよね、そうなると世の中的にもダメかなと思って準備しておいて損はないだろうと。」
●「いや買いません、持ってます、袋を。必ずコレで。常識です、常識。前も持っていましたけど、前は忘れることが多かった、家にはあるけど。今は必ず入れるように7月1日からね。いや、3円が惜しいんじゃない、意識、意識。当たり前です。」

皆さん、エコバック持ってるんです!正直、驚きました。こんなにいらっしゃるなんて!環境への意識が高いですね。しかも、ちゃんと持ち歩いてるのがまた素晴らしい!

★買いました。買ってしまいました!

一方、コンビニでレジ袋を買った人の声です。

●「買ってしまいました。気づいたんですよ、あぁ、今日からだって買わなきゃよかったと思った。お弁当だけだったんですよ、あぁと思って、それも事務所がすぐ近くだったんで払ってからお金取られるんだと思ってバカでした。」
●「買ってるね。弁当とかだと、カバンに入れると縦になっちゃうじゃん、そうするとやっぱり買いますね。」
●「買いました、その時は仕事帰りだったんでたまたまエコバックを持っていなかったんで仕方なかった。」
●「買いました。エコバック買おうかなとか思うんですけど、めんどくささが勝つという感じです。買い物に行くぞだったらいいんですけど、コンビニはフラッと寄るじゃないですか、それでいちいち、フラッと寄るために常に袋を持ち歩いているのがめんどくさい。」
●「買いました。買わないと持って帰れないんで。いや、あの、準備してるんですけど、いつも買いに行く時、なぜか持っていないというか、なんかコンビニは手ぶらで行くものみたいな感覚でフラっと出ちゃうんで。フラッと行けるのがコンビニだから、準備して行かないですよね。」

ちょっとコンビニに行くのに、エコバックを持って行く習慣が、まだないんですよね。分かります!

基本的にフラッと気軽に行けるのがコンビニ。そして、コンビニで買うものといえば、ちょっとしたもの・・・お弁当やペットボトルやお菓子の類ですよね。これら2つを考え合わせると、エコバックを持ち歩くかというと、微妙ですよね。

持ち歩いていても、コンビニだとカバンに入る量の買い物で、エコバックを使わずに済んじゃう、ということもありそうですしね。

男性は、カバンも持たない、という方も多いですからね。

でもちっちゃく畳めるエコバックがありますから。ぜひポケットに忍ばせましょう。(私も今朝フラッとコンビニに寄ってうっかりレジ袋を買ってしまったので気を付けます!)

★いくらになったらエコバックを持参する?

でも、利用回数が多いのもコンビニですよね。行く人は一日に何回も行きますし、毎日行く人もいることでしょう。その度に3円のレジ袋を買うのはちょっと考えもの。では、一体、レジ袋がいくらになったらエコバックを持参するのか?聞いてみました。

●「どうだろう。10円だったら買わないですね。一桁と二桁で結構気持ちが変わるんで。9円までだと一桁だからいいかって思う。」
●「10円ですかね。(3円と10円は違う)結構違うと思います。10円だと、あぁ10円も掛かるんだと思うと思います。」
●「どうなんですかね。タバコと一緒で一気に値段が上がったら変わる。例えば、1円2円単位で上がっていったらあまり気にならないけど、一気に10円になったら変わるのかな。(3円と10円は違う)やっぱり桁が変わりますからね。」
●「10円なら買うと思います、必要な時は。20円でもたぶんあまり気にせず必要なら。50円超えたら買わないかもしれないですね。」
●「100円。100円になったら一回取りに家に帰ります、エコバック。ちょっとそこは損した気分がデカい。」

さすがに100円のレジ袋は高いですよ~。コンビニでのお買い物は数百円くらいのことが多いですからね。取りに帰る!というのは納得です。多かったのは、10円になったらエコバックを持参するという人。3円と10円では一桁と二桁の差。この桁の違いが大きいんですね。ただ、今回、伺ってみて、スーパーと比べてコンビニはちょっとハードルが高かったものの、サラリーマンにもエコバックが浸透しているんだ、と感じました。
環境への意識が高まっている証拠ですよね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。