お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「明日へのエール」6月27日(土)エールシアター~ハイジ~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」6月27日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」
今回、米崎さんが選んだ映画は「ハイジ」

あらすじ
両親を亡くしデーテ叔母さんと暮らしていた少女ハイジ。
ある日、会った事もない祖父「おんじ」のところに連れて行かれ、そこで暮らすよう言い渡されます。
「おんじ」は、アルプス山脈の人里離れた山小屋で暮らす老人。偏屈で人間嫌い、村の嫌われ者です。
しかし、ハイジの素直で心優しい様子に、次第に心を開いていきます。
アルプスの大自然の中では、食事も家具もみんな「おんじ」の手作り。愛情に包まれ、ハイジはのびのびと幸せに暮らします。
そんな折、突然、デーテおばさんが現れ、ハイジを無理矢理、都会に連れて行きます。
それは、裕福なゼーゼマン家の娘「クララ」の遊び相手をさせるためでした。
仕方なく、それに従うハイジ。「クララ」とは仲良くなる一方で、山への想いは膨らむばかり…。
ハイジは無事に山に戻ることができるのでしょうか?

美しいアルプスの大自然の魅力と、様々な登場人物の心情を深く描いた映画です。

映画雑誌「SCREEN」8月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、映画雑誌「SCREEN」8月号は現在販売中!
今月号も読みごたえ満点!ぜひご覧ください!

ぜひ、ラジコのタイムフリーでお聴きください!

エールシアター「アリー/スター誕生」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)