お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年はいつもと違う夏休みに!? 今話題のYouTuber・パパラピーズと聞く「この夏のマニフェスト」

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

6月27日の「TALK ABOUT」は・・・

放送日の翌日、6月28日に誕生日を迎えるたいきめん。そんな記念すべき今回の放送のオープニングは、Da-iCEの大事なお知らせから。「感謝の気持ちを込めた」という1曲目のセレクトも含め、超必聴! ぜひradikoのタイムフリーにてお聴きください。これから新たな世界へと突き進むDa-iCEにも、引き続き注目です!

6月27日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200627220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

パパラピーズと一緒に聞く「この夏のマニフェスト」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
ゲストは、チャンネル登録者数100万人突破! 上半期インスタ流行語大賞のYouTuber部門では1位に輝いた、男女二人組YouTuber・パパラピーズが登場!

今日のテーマは「この夏のマニフェスト」
いつもより夏休みが短い!というコも多くいる中で、みんなの“この夏の目標”を、高らかに宣言してもらいました!

■ラジオネーム:まいちゃん(沖縄県・高2)
沖縄は、梅雨も明けて、すでに夏なので、お庭でBBQを週1ペースでやっています! いつも、肉・野菜・おにぎりを炭火で焼くんですが、もう飽きてきてしまったので、最近は「実験枠」としてお菓子を焼き始めました。そしてこの夏は、フルーツを片っ端から焼いてみることを宣言します!

工藤:焼きパインとか、焼マシュマロとかおいしいよね! パパラピーズのお二人は、BBQでリスナーのみんなができそうな、オススメの実験とか企画とかありますか?

タナカガ:「フルーツ飴」ってあるじゃないですか。最近流行ってるやつ。それで色んなやつをやってみよう! ってなって、焼き鳥とかチーズとかもやってみたんです。それが意外とめっちゃおいしくて、ほんまにみんなにやってほしいです!

工藤:
マジすか。斜め上すぎて・・・

じんじん:YouTubeの企画でやったんですが、自分たちも動画的にオチを作るために絶対合わないだろうっていうものをあえてチョイスしたつもりなのに、逆にめちゃくちゃおいしくて、動画がめっちゃカオスでした!(笑)

工藤:ちなみに、何を用意したんですか?

タナカガ:フルーツと、チーズ、焼き鳥、きゅうり、あとポテトチップス! ポテトチップスはめっちゃおいしかったです!

じんじん:ポテチはNo.1! 優勝やんな、あれは。

工藤:どういう飴につけるんですか?

タナカガ:砂糖と水を入れてぐつぐつ煮て。そのままBBQで焼いたお肉とかをつけていただいて。

じんじん:チーズフォンデュならぬ、「なんでも飴フォンデュ」っちゅーことやな!




このほかにも、「JKらしい夏の恋愛をする!」「夏休みが超短いので、1日で夏にやりたいことを全部やる!」といった声も。実際に電話を繋いで話を聞いてみると、みんな貴重な時間をうまく工夫して、満喫する方法を編み出している模様。 ぜひ続きはradikoのタイムフリーで。

6月27日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200627220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。 先週に続き、コーナー初のゲスト・スカイピースのお二人が登場! 今回は、リスナーさんから届いた「夢」や「将来」についてのお悩みに答えてもらいました。そして、3人がSNSを始めたきっかけのお話も。詳しくはコチラで!

FlowBack・REIJI流! 美術館の楽しみ方

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
5人組男性ダンスボーカルグループFlowbackから、REIJIさんをお迎えして、オススメの美術館や作品を紹介していただきました!

FlowBackのジャケットのデザインをしたり、絵を描いて展示会もやっているREIJIさん。美術館へ行くきっかけは、「感性を養いたい!」と思ったからなんだそう。さらに美術館へ行くことで「街の中など、物の見え方の振り幅が広がった」そう。

「REIJI流・美術館の楽しみ方」とは?

1:お客さんとしての目線で、まず美術館を見て純粋に楽しむ
2:もう一回回るときは、絵の細部までしっかり見て回る
3:1番好きな作品を見て、なぜ好きなのかノートに書いてみる
4:そこにいる詳しいスタッフに歴史などを聞くと、より作品に引き込まれる

さらに、REIJIさんが今オススメする全国の美術館情報も。美術館にあまり馴染みがない人は、美術館にあるカフェやグッズから楽しむのも良し!入口は様々。ぜひradikoでチェックして行ってみてくださいね。

そして、REIJIさんから、翌日に誕生日を迎えるたいきめんへサプライズでプレゼントが!!


なんと、REIJIさんが「大輝くんをイメージして描いた」という絵をプレゼント!!
これにはたいきめんも「かっこいい! これ、家に飾るわ! ありがとう!!」と大興奮。
素敵なサプライズをありがとうございました!

そして改めて、我らがたいきめん、Happy Birthday♪

工藤大輝・今週の選曲

♪ ALIVE / フェアリーズ
♪ sweet spot / claquepot(新曲フルOA初解禁!)

みんなの部活の「音」を大募集!!

TALK ABOUTでは、「部活の大会がなくなってしまった」「楽しみにしていた部活のイベントがなくなってしまった」というみんなと一緒に「音の部活発表会」を8月末に開催!

吹奏楽、合唱、軽音、英語スピーチ等々、音で表現する部活のみんなの部活での発表を録音して【8月7日(金)まで】に音を送ってほしいのですが、その前にまずは「エントリー」を募集! 下記を記入し、番組公式LINEへエントリーしてください!

◆お名前・学校名・学年
◆どんな部活で、どんな音の発表をしたいか

みなさんからのたくさんのエントリー、お待ちしています!

6月27日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200627220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週22時台のゲストは、TALK ABOUTファミリー・宮川大聖さんが登場!メッセージテーマは「仕事を選ぶ上で、大事にしたいこと!」。みんながなりたい仕事や、その仕事に対する不安など、メッセージ募集中!

さらに23時台は【夏の足元オシャレ大作戦】
「ASBee」のスタッフさんをお迎えして、この夏の靴についてのお話を聞きます!
夏の足元についての悩みや質問なども送ってください。

今気になってること、勉強・友達、今の状況における悩みなど、番組へのメッセージはTALK ABOUTのLINEに送ってくださいね♪

TBSラジオ「TALK ABOUT」
毎週土曜夜10時00分~全国9局ネットで放送
スマホ・PCではradikoで聴ける。FMは90.5、AMは954
番組への投稿は、公式LINEで(TALK ABOUTと友達検索してみてください)
twitter、Instagramは @radio_talkabout
ハッシュタグは「#トークアバウト」