お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

カンニング竹山が久米宏に学んだ会話術!そしてリスナーが赤江珠緒から盗んだテクニックとは!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」
6月29日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2020年6月29日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200629130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

先日最終回を迎えたTBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」の話題からスタート。
赤江さんは「同じ土俵に久米さんがいることでこちらは安心してふざけられた」みたいな事を言っておりました。

竹山さんは「久米さんから勝手に盗んだテクニック」があるらしく…。
それは、聞きにくい事を質問する時、ちょっと笑いながら聞くという事。

色んな場面で役に立っているようです。
というわけで今日のメッセージテーマは「勝手に盗んだテクニック」に。

リスナーからは「赤江さんのテクニックを盗みました」というメッセージも。

自分の話に持っていきたい時に赤江さんが良く言う「それでいうとね」を使ってます
赤江さんの時間を見間違えるテクニックを使いました

最終的には

黄色というワードが出たら「キレンジャイ!」と言います

というテクニック(?)も送って頂きました。
ぜひタイムフリーで皆さんが盗んだテクニック、お聴きください。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は先週調査報告をした「TBSラジオ・ポップスホットテンで呼びかけていた番組へのカンパとは!?」の続報。

カンパ=リクエストという事で決着はしたんですが、依頼者の方から他にも当時録音していたCDが届いたり、
ポップスホットテンのパーソナリティ、八木誠さんの大ファンという方からのメッセージやご本人のサインも。

(カメ=ニッポン放送 みの=文化放送)

そしてポップスホットテンの最終回もオンエアーしました。
なぜか当時聴いていた感覚になった赤江さん&竹山さん。

「もう聴けないんだ…」

としみじみしておりました。

こちらもぜひタイムフリーで!

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』をお送りします。

それでは、明日もお昼1時に!

(送って頂いた迷彩マスクをする竹山さん)

(絵本作家の芭蕉みどりさんから送って頂きました!「ティモシーとサラと赤江さん」)