お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

今の時期おすすめの習い事!

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日は、おたよりを紹介しました。

長野県中野市のラジオネーム「まきちゃん」さん48歳の主婦の方から、いただいたお便りです。

私は現在48歳です。
まもなく迎える50歳を前に「何か新しい事を始めたい!」と思い真剣に考え中です。

たとえば、クロールをかっこよく泳ぎたいのでスイミング教室に通う
たとえば、老後にギターと共に日本一周の旅に出るためにギターを習う。
あとフラダンスも良いですね~。

何かひとつに絞って細く長く続けられるものがいいです。
檀さん、アドバイスをお願いします。

ということで、今日は、緊急事態宣言は解除されましたが「ソーシャルディスタンスをとる」
「密を避ける」という新しい生活様式の提言もありますので、番組おすすめのおうちできる運動をいくつか紹介しました。

おすすめ運動その①「消防体操」
各地の消防局の局員のみなさんによるオリジナルの体操だそうです。
鍛え上げられた肉体を持つファイアーマンならではのハードな体操かと思いきや運動不足の解消を目的に子供からお年寄りまでが参加できるそうです。中でも千葉県・市原市の消防局は地元のために作られた曲「いちはらサンバ」の音楽に合わせた楽しいもの。お住まいの地域にもオリジナルの消防体操があると思いますので、探してチャレンジしてみてください。

おすすめ運動その②「ラジオ空手」。
ラジオから手が出てくる…というホラーではなく格闘技の空手です。
沖縄の伝統文化とされる「空手」をラジオ体操の要領で、空手の基本の「突き」や「型」を学べるというもの

…どちらも若干「男性向け」のセレクトになってしまいましたが検討してみてはいかがでしょう。今の世の中を考えると、オンラインでのレッスンもできそうなギターも良いかもしれませんね!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。