お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年6月21日「ミラクル・サイクル・ライフ」<長年連れ添ったロードバイクをカスタマイズ!ゲストはシンガーソングライターの小島嵩弘さん>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

去年9月以来のご出演。シンガーソングライター、ラジオパーソナリティーとしてご活躍の小島嵩弘さんをお迎えしました。
およそ9カ月の間に小島さんを取り巻く自転車の環境に変化が生じたそうです。
まずはトライアスロンのオリンピックディスタンスにチャレンジ。
3人の選手が1種目ずつ分担するメドレー形式で小島さんはもちろん自転車を担当。
しかし、いざというときのために水泳とマラソンのトレーニングも積んだそうです。
さらに前回の出演をきっかけに周囲の人とのコミュニケーションが深まったと語ります。
昔からよく知る劇団の大道具さんが自転車好きであることが発覚。
初めてその人の自宅にお邪魔したところ、7台も所有していることを知り、驚いたそうです。
その方のアドバイスで長年に渡り愛用しているロードバイクをアレンジ。
ホイールを変えたり、ギアを8段から9段に変えたり。
気軽にリメイクできるところも自転車の魅力であると感じたそうです。
おかげで距離も伸び、最近では街乗りにもかかわらず1日で4~50kmも走ることがあるとか。「もはや街乗りとは呼べない距離ですね」と石井さんも驚いていました。
もちろん新曲もおかけしましたよ。
詳しくは音声でお楽しみください。

小島嵩弘さんの「未来を振り回せ!!」も聞けるradikoのタイムフリーはこちら。

ゲスト:ラジオパーソナリティー、シンガーソングライターの小島嵩弘さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200621183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!