お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

LAセレブが愛する朝食

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。きょうは、朝ごはんにおすすめ、ちょっとおしゃれな卵料理のお話です。

朝食に、ラジオの前で召し上がっている方もいるかもしれませんね、卵料理。目玉焼きでしょうか、ゆで卵でしょうか、もしくは、ふわとろのスクランブルエッグかもしれませんね。私、檀れいが今、ちょっと気になっているのが、「エッグスラット」。

アメリカ・ロサンゼルスの「エッグスラット」というお店が発祥で、「LAセレブが愛する朝食」としてブームになった卵料理です。日本でも昨年新宿に、このお店がオープンして、話題になりました。エッグスラットは、小ぶりのガラス瓶に、味付けをしたマッシュポテトと卵を入れ、湯煎で加熱したもの。スプーンで混ぜてそのまま食べたり、バゲットにつけて食べたり、また、パンケーキに乗せる、といった、いろいろな食べ方ができます。ガラス瓶に入った卵は、いろどりもよく、おしゃれに見えるので、カフェやホテルでも出されるようになりました。そして、自分流にアレンジして、おうちで作っている方もたくさんいるようです。

では、ここからは、エッグスラットの作り方をご紹介しましょう。まずは、マッシュポテトからまいります。芽と皮をとったジャガイモを、水で濡らしてから電子レンジへ。やわらかくなったら熱いうちにつぶし、牛乳を入れながらなめらかになるまで混ぜます。このマッシュポテトに味をつけるのですが、ここはお好みで自由にどうぞ。塩こしょうだけでシンプルにするのもよし、バターや粉チーズでコクを出してもよし、カレー粉をちょっと入れて、カレー風味にするのもいいですね。

ガラス瓶にこのマッシュポテトを詰め、そのうえに生卵を割り入れ、しっかり蓋をしてから、鍋やフライパンを使って湯煎します。お湯をいったん沸騰させてからビンを入れて、弱火で、十分から十五分湯煎して、卵が半熟になったら完成。とろとろの半熟卵とふわふわのマッシュポテト、この相性は抜群で、一度食べたらクセになる味わい・・・だそうです。

粉末のマッシュポテトや、コンビニのポテトサラダを使えば、さらに簡単にできますし、ガラス瓶は、ジャムの空き瓶などでもいいそうですよ。簡単なのに、見た目も味もおしゃれなエッグスラット。これを食べれば、いつもとは違う朝のスタートが切れそうですね。


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。