お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

今日はかにの日って知ってました?

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日はかにの日のお話し!

放送では『かに道楽』のコマーシャルソングからスタート!
〝浪速のモーツアルト〟こと作曲家のキダ・タローさんの作品です。
なぜ、この曲がかかったかというと、今日6月22日が『かに道楽』が制定した「かにの日」だからです。

「あれ? かにの旬は冬じゃなかったっけ?」
「今年も、『かに鍋』と『かにしゃぶ』をいただきました」

そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか!蟹は、冬によく食べるイメージですよね。実は、北海道の北東の「オホーツク海」では、流氷が溶け始める4月以降、ケガニ、タラバガニ、ズワイガニなどが多く獲れるようになり「夏のかに」も実は美味しいそうです。

また『かに道楽』のホームページによると、
一般的な星占いで「かに座」の最初の日であること、五十音で「か」が6番目。「に」が22番目であることから6月22日を「かにの日」と定め、かにの美味しさを広めるために、様々なキャンぺーンがあるそうです。

蟹を食べると人は無口になると言いますが、家庭の食卓でも会話がまったく続かない状態になることもあるのでしょうか。

檀さんも子供の頃から「かに」は嫌いではなかったそうですが、「かにがとにかく好きだ〜」とばかりに、夢中でむさぼるように食べる大人たちを見ると、「私は、まだいいや」「そこまでは食べたくない、いらない」と冷めた感じの子供だったんだとか。

そんな、檀さんも、いまではかにが大好き!
生でお刺身で食べる、焼いて食べる、茹でて食べる。色んな食べ方ができるというのも大きな理由ですね。「生臭い」なんてとんでもない。「これがうまいのよ〜」となっています。人間は変わるものですね。


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。